実は香西かおりさんのファンになりました。「無言坂」すごすぎ

数か月前でしたが吉幾三さんの「雪圀」を女性キーで歌っているヴォーカリストを探していて発見したのが、香西かおりさんのCDでした。Youtubeでも吉幾三さんの「雪圀」を歌っている女性歌手がなかなか見つからず、居酒屋さんの店員さん役の藤あや子さんが「雪圀一丁!」のご注文で吉幾三さんの「雪圀」を歌いだすというのは見つけていたのですが、

続きを読む »

地元の音大卒業生で構成されたクラシックユニットFleurs(フルール)さんのコンサート

昨日の午後は音楽レッスンはなにもなかったので、たまたまこの日の夕方からの開催でございましたFleurs(フルール)さんのコンサートを拝聴してまいりました。

続きを読む »

ベーシストに学ぶ(ベースを使わない)リズムオンチ克服トレーニングメソッド

昨日は音楽レッスンはまったくなかったのですが、通院はあって午前中はいつもの病院へお出かけ。その病院の近くには楽器やさんがあって、たまにそちらに寄ったりしています。そのお店の書籍コーナーで見つけた本がこちら。

続きを読む »

バイオリンが修理から戻ってきました。魂柱が調子悪かったらしい。

実は2週間ほど前にバイオリン教室様の方でバイオリンのメンテナンスを格安で受けてくれるとのことで、メンテにださせておりました。教室にバイオリンを預けた翌週、業者さんから電話連絡があって、ちょっと魂柱が欠けているだかなんだか、あまりよろしくない状態だとか。

続きを読む »

川野夏美さんの「九官鳥」も買ってしまいました。

川野夏美さんの「悲別~かなしべつ~」に心打たれてシングルCDを購入した後、もう1曲覚えたくて新曲の「九官鳥」か「冬の月」かをYoutubeで聴き比べて、「冬の月」のが覚えやすそうでしたのでそちらのシングルCDを翌週購入していたのですが、結局さらにその次の週、先週末の土曜日に結局「九官鳥」も買ってしまいました。

続きを読む »

大人バイオリン死ぬまでにできたい10のこと(2016年9月)

このブログのタイトルはスペイン出身のイザベル・コイシェ監督・脚本、カナダ出身の女優・映画監督のサラ・ポーリー主演の2003年のカナダ・スペイン製作映画「死ぬまでにしたい10のこと」(My Life Without Me)から拝借したものです。

続きを読む »

「声がよくなる本」というおよそ40年間再販されている本

「声の科学: 歌う医師があなたの声をデザインする」という本を買って読んでから、おなじく8月ごろに読んだ本がこちらでした。「声がよくなる本―1日5分で歌と声に自信がつく! “ヴォイス博士”の方法 」

続きを読む »

弊ブログもおかげさまで2週年を迎えました。

弊ブログも本日を持ちまして2週年を迎えました。ひとえにこの間ご来訪ご高覧いただき、はたまた暖かいコメントをいただきましたみなさま方のおかげでございます。ありがとうございます。謹んで感謝申し上げます。今後ともご愛顧をよろしくお願いいたします。



続きを読む »

川野夏美さんのファンになりました。「冬の月」

川野夏美さんの「悲別~かなしべつ~」のシングルCDを近所のお店で購入して1週間、とりあえず歌えるようにはなったので川野夏美さんの2曲目もなにか覚えてみたくなり、Youtubeで新曲の「九官鳥」と聴き比べてみた感じこっちのがいいかなと思って買ったのが、「冬の月」でした。


続きを読む »

声はデザインできるのだろうか?

8月ごろ買って読んだ本ですが、「声の科学: 歌う医師があなたの声をデザインする」という本。著者は斉田 晴仁さんという声楽関係の耳鼻咽喉科の先生。「あなたの声をデザインする」というキャッチコピーはなかなか刺激的な感じ。

続きを読む »