キーコントロール付き(速度を変えずにピッチを変えれる)CDプレイヤーTASCAM CDトレーナー ボーカル用 CD-VT2 を開梱

すみません、よた話です。本日、横浜方面から地元へ帰ってくるとけっこうな雨。事務所に戻って一仕事してから例によって深夜帰宅となりました。そこで数日アマゾンの梱包箱の中で放置しておりましたTASCAM CDトレーナー ボーカル用 CD-VT2 をようやく開梱してみることにいたしました。

続きを読む »

ピアノのミニ発表会で私のバイオリンに合わせて先生がピアノ合わせてくれるみたい のその後∧4

昨日はバイオリンのレッスンはない日で、ピアノのレッスンが2週間ぶりでございました。ですので、本記事「ピアノのミニ発表会で私のバイオリンに合わせて先生がピアノ合わせてくれるみたい のその後」も、ほぼリアルタイム状態になってきました。で、昨日のご様子とお話はつづいていくのですが、...

続きを読む »

楊 淑美さんのヴォイストレーニングDVDを拝聴してみる 「楊 淑美・流ヴォイストレーニングBOOK 目覚めよ! あなたも知らない自分の声 」

昨日はバイオリンのレッスンはない土曜日だったのですが、通院日でしたのでいつもの病院へと朝から足を運んでおりまして、最寄りの地下鉄駅の地上出口のとなりが本屋さんという好ロケーション。(テレサテンさんのDVDブックとか買ったのもこちらです。)通院が終わった後にいつものようにそちらの書店の音楽コーナーを拝見してみますと...



続きを読む »

キーコントロール(速度を変えずにピッチを変えれる)CDプレイヤー買いました。TASCAM CDトレーナー ボーカル用 CD-VT2

ヴォーカルの発表会課題曲は先生の指定で長3度下の調での演奏(歌唱)となったのですが、その練習用音源はパソコンソフトを使ってキーを下げておりました。特別な曲の場合は手をかけて仕込んでもよいのですが、そうではない曲に毎回ソフトでCDから音源データを取り込んで形式もちょっと変えてから移調できるソフトで変換してファイル出力してといのが少々めんどく頻繁にはやってらんないということもございまして、...

続きを読む »

ルソーの「むすんでひらいて」を暗譜して音名で歌う

ルソーの「むすんでひらいて」という超有名曲がありますが、(「ルソーの」と書くとなんだろうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あの誰もが歌った「むすんでひらいて」のことです。)ピアノの先生がソルフェージュの課題として打ち出されたのが「むすんでひらいて」を暗譜して音名で歌えるようになるということでした。

続きを読む »

バイオリンレッスンの後はカラオケ喫茶のステージで一曲歌うメンタルトレーニングのその後

バイオリン教室の近くには大通りをはさんだ向かい側あたりにカラオケ喫茶があります。人前で演奏する気後れを克服するため、とりあえずヴォーカルでということで、カラオケ音源伴奏で小さなステージながら人前で歌うということを今年の2月からはじめておりました。

続きを読む »

ピアノのミニ発表会で私のバイオリンに合わせて先生がピアノ合わせてくれるみたい のその後∧3

先日(前々回)のピアノの先生のレッスンでは、ピアノの課題自体は少しづつの進歩がみられて、バイオリンのことをお話してもよかったのですが、バイオリンの出し物自体の出来に大きく自信を失ってしまっていましたので、やっぱり言い出せずじまいでしたの続きです。その回の後のレッスンは先日やってきました。

続きを読む »

おうちベランダで優雅にサイレントバイオリンを弾いてみる

今年の1月に引っ越した新居はなんだかベランダがとっても広い物件でした。先日アマゾンでガーデンチェアとテーブルを買って雰囲気を楽しんでいます。そして先日の日曜日の朝、朝食をベランダでいただいた後、かねてからやってみたかった、おうちベランダでサイレントバイオリン弾いてみるのでした。

続きを読む »

月3回日曜日に音大へ通う大人のソルフェージュのその後

今年の2月からお世話になり始めました地元の音大の音楽教室のソルフェージュのレッスンも5か月目に突入しました。一回1時間で月3回のレッスンで、ソルフェージュだけのレッスンなのでかなり密度が濃いです。5月は連休後からでしたので、6月の第2週までは5週連続であります。

続きを読む »

メカ式(ぜんまいタイプ)のメトロノーム(YAMAHA MP-90B)の持続時間

先日購入したメカ式(ぜんまいタイプ)のメトロノーム(YAMAHA MP-90B)ですが、毎朝4分の4拍子1分60拍を聴いて、アカペラで歌うにしても演奏するにしても、テンポがだれていってしまって自律してテンポがキープできない問題をやわらげようとあがいております。

続きを読む »