地元の音楽大学のオープンキャンパスに行ってきました

今日は地元の音楽大学のオープンキャンパスに行ってきました。と言っても、オープンキャンパスが行われていることを知ったうえでいったわけではなく、いつものソルフェージュのレッスンのために音大へ行きましたら、たまたまやっていたので寄ってきたという感じでございます。

続きを読む »

けっしてジャケ買いではございません。坂本冬美さん「また君に恋してる/アジアの海賊」

先日完全にジャケ買いいたしました坂本冬美さんの「Love Songs IV ~逢いたくて 逢いたくて~」といっしょに実はこんなCDも買っておりました。「また君に恋してる/アジアの海賊」

続きを読む »

ヤマハのトランスアコースティックのグランドピアノを浜松駅で試弾してみた

昨日は音楽レッスンはすべてなく、かかりつけの歯医者さんに行った足で浜松に向かう予定でしたが、朝から仕事が入ってしまいました。(バイオリンレッスンなくてよかった。)

続きを読む »

完全にジャケ買いでございます。坂本冬美さん「Love Songs IV ~逢いたくて 逢いたくて~」

いやー、参ったなあ、完全に完全にジャケ買いでございます。坂本冬美さん「Love Songs IV ~逢いたくて 逢いたくて~」
「ジャケ買い」ってもしかして死語?わたしはダウンロード買いはほとんどしなく(MIDIデータは別ですが、メディアで売ってないので)メディアやジャケットのいろいろなデザインが好きです。

続きを読む »

「オンチは誰がつくるのか」小畑千尋 (著) をピアノコンサートの合間に拝読

先日の祭日は地元のやや近所の小さ目コンサートホールへ女性ピアニストのリサイタル拝聴しにいっておりました。開場時間までっちょっと間がありましたので、ホールの近くの書店の音楽コーナーにフラリと立ち寄って目についたのがこの本でした。
「オンチは誰がつくるのか」小畑千尋 (著) パブラボ

続きを読む »

ヨナヨナ深夜サイレントバイオリン始動!(試しにエレピ録音演奏でアンサンブルしてみた)

今晩は帰宅した際にいつものとおりエレピの電源投入して、ハノンや発表会曲を弾いてみておりました。それから、昨日ちょっと調弦してソファーの上に置きっぱなしにしておりましたヤマハのサイレントバイオリンSV-150を持ち上げ、弾いてみることができました。

続きを読む »

3歳児になった気分

先日は2週間ぶりのヴォーカルレッスンがございました。課題曲はよく聴いてよく歌っているのですが、本来目的のコールユーブンゲンは少々出遅れていて、レッスン前の数時間、課題の26cの後半4小節に取り組んでからいざレッスンへ。

続きを読む »

顔に血がのぼって火照るくらいかと思ったら甘くはない

先日の土曜のバイオリンレッスンはいつもよりちょっと遅めでしたので、通院した後レッスン時間までちょっと間がありましたので、通常はバイオリンレッスンの後に入っておりますミニステージタイプのカラオケ喫茶に入店。この日歌おうと決めていた課題曲を1曲うたいました。

続きを読む »

バイオリンの先生にきらきら星変奏曲を弾いてもらってわたしがピアノ伴奏してみたい(願望) のその後のその後

昨年の10月ごろ、バイオリンの先生との雑談で、ピアノのレッスンではスズキ教本1巻のピアノ伴奏を練習しているんですよとお話をしたときに、きらきら星変奏曲を先生のバイオリンに合わせてピアノ弾いてみたいんです的なお話をしていたのですが、その後課題曲が別の曲に移ってきらきら星のピークとタイミングがあわず、この願望は実現されずじまいだったのですが...

続きを読む »

このままではクリアできない予感 ゴセックのガボット

気がつけば3月も下旬にさしかかってきました。ということはバイオリンを衝動買いしてまる2年がたとうとしています。体験レッスンは4月でしたが、最初のレッスンは5月からですので、まだ2年目終わるには2か月くらいありますが、気づけば鈴木教本1巻もついに最終曲ゴセックのガボットが当面の課題。

続きを読む »