音の長さがテキトウになるとき(あるいは測れないとも言う)

今日は音大でのソルフェージュのレッスンの3回目でした。今回は単音の旋律聴音とコールユーブンゲンの最初の方の視唱。そして新曲視唱でした。単音の旋律聴音の方では今回は2分音符や付点2分音符も出現していた(らしい、答えを教えていただいてい認識)ので、1小節の中に一定数入らない音符の状態に脳が軽くパニックを起こしておりました。

続きを読む »

まもなく2月がおわり4月中旬まで1か月半ということに気づく

昨日はバイオリンのレッスンはなく午前中の通院もなかったので、すこしゆったりした土曜日でした。引っ越した先でできる楽器演奏はとりあえず電子ピアノです。先週のピアノレッスンでは発表会の申し込みを完了しましたが、よくよく考えますと発表会は4月中旬なので、あと1か月半くらいしかないことにいまさらながら気づきました。

続きを読む »

まだよく聴こえなくてちょっと不安

先日のバイオリンレッスンの翌日はアンサンブルの新曲の最初の練習日でしたので、先生に新曲を少し見ていただきました。見ていただいたというのはほんと、わたしの演奏を見ていただいたというよりわたしの担当パート譜を見ていただいて、実際に弾いてみていただいたというのがほんとうのところだ。

続きを読む »

KAWAI スコアメーカー10 公式活用ガイドが分厚くなっていました

先日、地元の音大でレッスンを受けた後(なんかいいひびき)、地元のヤマハさんに立ち寄ってぼんやり書籍を見ておりましたところ、とっても分厚い感じのするKAWAI スコアメーカー10 公式活用ガイドがおいてあるのに気づきました。

続きを読む »

バイオリンレッスンの後はカラオケ喫茶へGO!

先週の土曜日はバイオリン・レッスンの後、近くのカラオケ喫茶へ食事がてら2回目の入店してみました。

続きを読む »

初めてのお使いじゃなく聴音の結果はいかに アンサンブル練習の後は音大へGO!

先日の日曜日、午前中はバイオリンのアンサンブルサークルの練習だったのですが、それが終わった午後からは近所の音楽大学へと足を運びました。ソルフェージュのレッスンの2回目でした。

続きを読む »

ピアノの発表会のお申込み完了(厚顔無恥化計画のその3始動)

先週の土曜のピアノのレッスンでは、ついにピアノの発表会、お申込みしてしまいました。先生にはよいしょされっぱなしで、だいぶ根拠のない自信に拍車がかかったのかも。(厚顔無恥化は順調に進行中なのか)

続きを読む »

NECの超軽量ウルトラブックLavie Zの液晶パネルが破損

先日、ここ数年愛用しておりましたNECの超軽量ウルトラブックLavie Zを無事にWindows10にアップグレードできて、KAWAIスコアメーカーもバージョン10のPRO版をいれることができたので、少し気分がよくなったせいか、先日の日曜は外出先にLavie Zを持ち出しておりました。

続きを読む »

根拠のない自信もだいじ、ある(根拠が)にこしたことはないけど

先日、ちょっとあたまにちをのぼらせながらも純正カラオケ喫茶のステージに立って、なんらかのお歌を歌ったわたし。スナック風カラオケ喫のお店のカウンターで他のお客さんとわいわいしながら歌うのとは、やっぱりちょっと雰囲気が違って、ステージに集まるお客さんの視線をちょっと・感・じ・ます。

続きを読む »

アンサンブルの練習の後はそのまま地元の音楽大学に直行できるみたい

月日は容赦なく過ぎ去ってゆき、はやいもので地元の音楽大学でソルフェージュのレッスンをしていただいて、もう次の日曜がやってこようとしている。10年くらい、あれっていう感じで過ぎていってしまいそう。

続きを読む »