緊張しなくてもヨレヨレ演奏となる 厚顔無恥化プロジェクト(苦手意識克服プロジェクトとも言う)2ndステージ

バイオリンアンサンブルサークルの発表会が先日ありました。運悪く前日も仕事上のトラブル対応のため深夜まで仕事終わらず、事務所を出たのが午前2時。そして次の日の朝、 発表会は容赦なくやってくるという感じ。

続きを読む »

KAWAI スコアメーカー10へぎりぎりバージョンアップ申し込み完了

昨晩、眠りにつくとき、KAWAI スコアメーカー10へのバージョンアップサービスの締め切りってもしかして明日(1月31日)だっけと急に思い出しました。もしかしたら1月25日くらいだったような気もして、確認しようとも思いましたが前日の寝不足がたたってばたんきゅー。

続きを読む »

厚顔無恥化プロジェクト(苦手意識克服プロジェクトとも言う)ステージワン

先週の日曜日はわたしのヴォーカル教室の発表会があり、お恥ずかしながらグループでの歌唱に参加しておりました。アンサンブルというより、持ち分のパートのフレーズを順番が来たら歌うという感じ。

続きを読む »

1月最後のレッスンまさかの大遅刻

昨日は朝から頭痛がひどく(眼精疲労によるものと推測)運よく通院とかありませんでしたので、レッスン移動開始限界時刻まで臥せっていたのですが、頭痛も弱まったのでなんとか起きだしてレッスンに向かいましたところ、..

続きを読む »

基本段ボール箱に囲まれた状態から今年初のフルートのレッスン

日が変わって昨日がお引越しの当日で、無事に転出転入は完了いたしましたが、新居にはいろいろ荷が詰まった段ボール箱がかなりの数残った状態で、フルートのレッスン時刻が近づいてまいりました。

続きを読む »

川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」 (録画)を視聴中にプチっ

金曜の夜は川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」オンエア時間帯では見れませんが、午前0時回って翌土曜日突入で帰宅しても、とりあえず録画を拝聴するのが楽しみです。正味たった5分程度の番組ですが、クラシックやポップスなどいろいろな曲を川井郁子さんとピアノやストリングスのメンバーが奏でてくれるのです。

続きを読む »

段ボール箱に囲まれて今年初のレッスンへ出発

昨日はお引越し前日ながら今年初めてのバイオリンレッスン。引っ越しの前日となることはだいぶ前からわかっておりましたので、いつもの通院の予定も入れておらず、午前中は段ボール箱に囲まれながらでも少し練習してから出かけられる時間があったのですが...

続きを読む »

2016年はMAY J.さんデビュー10周年

2016年はMAY J.さんデビュー10周年!公式サイトではデビュー10周年を記念した元旦重大発表というのがあって、現在6番目まで発表されています。

続きを読む »

フルートの3点支持に右手小指のEsキーをプラスはあり(らしい)

今日は静岡県浜松市へ出かけておりました。4日はヤマハさんの店舗も営業していたのでさっそく立ち寄ってみました。

続きを読む »

うたえないよソルフェージュ かえるの歌は音階なのに

昨日はピアノ(エレピ)の前に座って昨年のソルフェージュの復習を行いました。A4(中央のドから6度上のラ)の発声は昨年前半の自分の声限定のA音記憶のトレーニングのため、かなり近い音は出せるようになっております。(まだ外すことはあります。)ピアノのレッスンでソルフェージュを行っていただくときも、まずは(ピアノのA4音は聞かずに)A4の声出しからはじめていただいております。

続きを読む »