ご来訪ありがとうございました

2015年も今日をあますところとなりました。いつも稚拙な文章をご覧になっていただきご訪問いただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

続きを読む »

MAY J.さんと「にじます」

昨日の日本レコード大賞は録画しておいて帰宅した際にざっくりと飛ばし観視聴いたしました。昨年とちがってMAY J.さんが登場していないので、わたし的には楽しいところがあまりありませんでしたが、左右のウィングでバイオリンを弾かれている様子がたまに映し出されるとうっとりしてしまいました。

続きを読む »

来年早々ちょっとお引越し 夢(あさはか願望)破れる

来年早々にちょっとお引越しします。引っ越しの物件(賃貸マンションです)選定にあたっては、楽器演奏可をお伝えしていたのですが、通勤条件なども考慮すると選択肢はそう広くないので、ぎりぎり電子ピアノ可という物件に落ち着きました。

続きを読む »

去りゆく2015年はテレサ・テンさん没後20年でした

2015年はテレサ・テンさん没後20年だったのですね。先日は来年はもう少しテレサ・テンさんの弾ける曲を増やそうと
「初級者のピアノ曲集 やさしいテレサ・テンピアノ曲集」松山 祐士 (著, 編集) ドレミ楽譜出版社
から「つぐない」「時の流れに身をまかせ」「空港」「愛人」の楽譜をTIFFイメージ化してカワイのスコアメーカで1stポジションのバイオリンで弾きやすいイ長調に移調してパート譜を作成しました。


続きを読む »

NHKで朝の連続テレビ小説「マッサン」の総集編が

NHKで朝の連続テレビ小説「マッサン」の総集編が本日放送されていて、太平洋戦争中の時期の物語からは通勤時間の変更の関係でオンエア中見れておりませんでしたので、つい最終話までを見てしまいました。戦争が終わってからの物語の後半は初めて見ました。

続きを読む »

バイオリンが下手に聞こえる理由

あくまでわたしの中での印象ですが、演奏する楽曲の音型がいまのところいちばん難しいのはヴォーカルレッスンの課題曲です。楽器で演奏しようとしてもちょっと弾けない楽曲が、歌の課題にはなってきます。そこで歌詞テキストと音符の割り当てからリズムの取り方がかなり問題になってきます。

続きを読む »

「響け!ユーフォニアム」最終話とビハインド最終話(番外編)見ました

「響け!ユーフォニアム」の7巻がDVDレンタル店に出ておりましたので、フルートの最終レッスン日の夜にお借りして、昨晩拝見しました。

続きを読む »

年内最後の音楽レッスンはフルート

年内最後の音楽レッスンはフルートでした。先生のおとりはからいで日曜の午前中にお忙しいところお時間をつくっていただき、今年最後のレッスンをしていただきました。

続きを読む »

ちょっと前に読んだフルートの本「フルート、フルート!」 

書店に行って驚くべきことは、フルートの本の圧倒的な少なさです。楽譜はそこそこ並んでいますが、書籍となると激減して(あくまでわたしの印象ではありますが)ほとんど存在しない感じです。

続きを読む »

スマホのピアノアプリでソルフェージュ?

わたしのピアノの先生のレッスンも先週の土曜日で年内終了いたしました。12月は仕事の負荷が著しく高くなり、ピアノを弾くという心のゆとりもなくなり、レッスンのピアノ課題の進行はかなり厳しい状況に陥りました。これはバイオリンもいっしょなのですが、しごとがきつくて楽器練習の余裕を失っていました。

続きを読む »