自分の声を楽器として再フォーマットする

うーん、なんか変なタイトル。ちょっと職業病かもしれません。いわんとしたいことは(カンタンなメロディの)視唱ができるようになりたいという意味です。

続きを読む »

先生のフルートの音色に癒される

前回のフルートのレッスンは先週の日曜の夜でした。フルートはさすがにまだ全然弾けません。(吹けません。)バイオリンはまがりなりにも1年と半年は続いているので、移弦がまだスムーズでなく音楽的でない音を出してしまうとかありつつもスケールっぽいことや曲っぽいこと弾けるようにはなっているのに比べるとまだ全然ですので、こんなフルートの状態に比べるとバイオリンはやっぱり弾けると言えばそうとも言えると思えたりします。)

続きを読む »

歌うよソルフェージュ 意外と歌えずショックは依然大きい

バイオリンのレッスンの後は教室でピアノをお借りして、ハノンの1番を復習。かなり懐かしく指も少しづつ思い出している感はあります。しかし絶対的に時間が足らないので、どんな風にハノンをやっていけるのかはちょっと不透明。

続きを読む »

気がつけばまもなく12月

はやいもので、気がつけばまもなく12月となっていました。だんだんお仕事がきつくなって毎日12時越えの帰宅が続いていろいろお疲れ。

続きを読む »

意外と重たいフルート

昨晩は楽しみなフルートのレッスン。管体を組み立てて、ソの音(Gゲー)の出し方を教えていただきました。

続きを読む »

フルート頭部管 鳴ってるのかな?

昨日の文化の日は、午後はお部屋にこもってピアノをがっつり練習してから、夕食の後にカラオケ店(まねっきーの方)へ入ってバイオリンとフルートを練習いたしておりました。

続きを読む »

2015 弦楽器フェアで ヴァイオリンテクニカルクリニックDVDをお買い上げ

2015 弦楽器フェアでは、お化粧品のようにぶら下げ販売されていたイタリア製1/32バイオリン19,800円を強力プッシュされることの数10分前、プリモ楽器さんのブースで陳列されておりましたDVDを眺めておりましたらら、ここに並んでいるDVDはすべて絶版で一般のお店では売られていないんですと軽くプッシュされておりました。

続きを読む »

2015 弦楽器フェア そこはバイオリン弾き放題空間だった(ひと耳を気にしなければ)

2015 弦楽器フェア行ってまいりました。昨日の土曜日です。この日ちょっと東京は肌寒く、東京駅へついたらいきなりホームがさむざむしかったです。昔東京都民で本籍は東京都というのはいまは大昔、竹橋と九段下の駅への経路がいまいちわからず、東西線竹橋駅ねらいで東京駅の地下を東西線の大手町駅の方まで歩いてしまいました。

続きを読む »