買い換えられない楽器

いよいよ明日から(暦は変わっているので今日から)2015弦楽器フェアが始まります。わたしは土曜日のあさって(明日)行ってきます。今度の土曜日はバイオリンのレッスンはないのですが、先週のレッスンの際は、来週の土曜は東京の弦楽器フェアというの行ってみますと先生にお伝えしました。

続きを読む »

響け!フルート!じゃなくてユーフォ二アム 拍がとれないひともいる

拍がとれないひともいるって、わたしのことやんと思わずうなずいてしまいました。実は既に3巻目を拝見しているのですが、「響け!ユーフォ二アム」のDVD2巻目を見たときのことです。

続きを読む »

肩・腰・膝の痛みにインドメタシンパンテーリンでなくアレクサンダーテクニーク入門

加齢が進みますとだんだん身体の関節や筋肉が弱くなっていくのを感じます。まだ五十肩は体験していないのですが、肩をなにげに振り上げたとき、うまく言えないのですがそんな風になりそうな予感のする感覚はあります。

続きを読む »

いよいよ来週、楽器フェア2015行ってきます

先週のバイオリンレッスンの後、先生にさりげなく自分の好きな曲を弾いておりましたら、だいぶ滑らかに弾けるようになりましたねと褒めていただけました。そのあと独りになった後は教室のピアノをお借りして、ハノン(短縮版)やスズキ教本No1のちょうちょうの伴奏や自分の好きな曲を弾いて、ピアノレッスンの時間が近づいてきましたのでバイオリン教室をあとにいたしました。

続きを読む »

バイオリンの先生にきらきら星変奏曲を弾いてもらってわたしがピアノ伴奏してみたい(願望) のその後

先日のバイオリンレッスンでは、教室の発表会では伴奏のピアノの先生に合わせてもらうため、発表会に出る生徒さんをピアノの先生に合わせて集中してレッスン時間を設けるので、わたしの方は少しあとでもいいですか?みたいなお話をしていた際に、もちろんいいですよとお答えさせていただきながら、ピアノが話題となりましたので、

続きを読む »

ひとり練習はやっぱり不安がつきまとう

フルートのひとり練習もやっぱり不安がつきまとうものです。反復して身体にあることを覚えさせる以上、覚えさせた内容が変なフォームだったらショックはでかいわけです。

続きを読む »

老後は音楽的に不自由の無い生活が送りたい(願望)

老後は音楽的に不自由の無い生活が送りたいです。そのように書いておいてなんですが、音楽的に不自由の無い生活とはいったいなんだろうと考えています。

続きを読む »

歌うよソルフェージュ それってもしかして...

先日のピアノレッスンでは冒頭、恒例のソルフェージュ課題で、この日は短3度の高低への跳躍を歌い当てるレッスン。なかなか楽しいです。こんなこともできなかったのかと、強烈な不安に襲われることもありますが、基本は楽しいです。先生のいうがまま出だしのピアノの音に合わせて次の音程を歌っていくと、...それって

続きを読む »

サラ・オレインさん、地元にいらっしゃるみたい

サラ・オレインさん、地元にいらっしゃるみたいです。(有料ファンクラブからのメールでのお知らせによる)
しかし、地元でのコンサートは平日の模様。

続きを読む »

それってもしかして間接キスなのでは!?

昨晩は体験レッスンを除いて2回目のフルートレッスン。ヤマハのファイフを持って行って、これがフルートの音出し練習の代替えとなるかを先生に訊こうと思ったのだ。

続きを読む »