秋の夜長の深夜 テレビをつけずにエレピをつける (ダジャレ意図はありませんホントなんです)

先週末の金曜の夜から電子ピアノを出しっぱなしにしてみました。わたしの電子ピアノはローエンドのヤマハP-115なもんですから、ケースにしまえるんです。弾くときはXキーボードスタンドを広げて乗せています。わりと頻繁に出し入れするもんですからしまうのがちょっとめんどうになってきました。で、出しっぱなしにしたらわたしってどのくらい弾きたがるひとなんだろーと少し興味がわいてきました。

続きを読む »

とっても美しいバイオリンの調べの曲名が思い出せない

先日は合奏アンサンブルの合わせの練習が終わってかなり疲れた後、バイオリンケースをしょったまま地元のヤマハさんの店舗に寄ってバイオリン楽譜コーナーをぼんやり眺めておりましたら、なんだかとっても美しいメロディのバイオリン曲がピアノ伴奏で店内を流れてきました。うわ~やっぱりバイオリンて強烈に美しい音色だよ!この曲なんだっけ、絶対聴いたことあるけど、このメロディ絶対知ってるはずなんだけど、なんの曲だっけ!?と思いつつ、う〰ん、とうなっておりましたら、急にハッと思い出しまして、...

続きを読む »

(バイオリン+ピアノ+ヴォーカル)/3=フルート

フルートの体験レッスンを無事に体験してまいりました。頭部管だけでの音出しを無事にクリアして、楽器の持ち方のさわりまでを教えていただきました。フルートを初めて構えて吹いた感じからのあくまでわたしの印象ですが、フルートってバイオリンとピアノとヴォーカルを足して3で割ったようなものかと感じました。

続きを読む »

石川綾子さん惜敗!テレ朝「関ジャニ∞のザ・モーツァルト 音楽No.1決定戦」 岡部磨知さんが初代バイオリン女王に

テレ朝の「関ジャニ∞のザ・モーツァルト 音楽No.1決定戦」、昨晩無事に録画できておりまして、深夜電子ピアノをごそごそ(?)弾いた後の眠る直前でしたので、ピアノ対決とカラオケ対決は64倍速ですっ飛ばして、バイオリン対決だけ拝見いたしました。

続きを読む »

とりあえず体験レッスンお申込み

明日でフルート衝動買いしてちょうど一週間。コワくてフルートはあまり触っていません。たまにケースの蓋をあけて、そのきらきらした銀の管体にうっとりしてみたり。

続きを読む »

川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」 テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」はしみじみよかったです

本日(昨日)は無事に川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」 テレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」が録画できておりまして、先ほど拝見(拝聴)いたしました。

続きを読む »

(願望)バイオリンの先生の弾くきらきら星変奏曲をピアノ伴奏させていただくとか

ピアノのレッスンの課題には鈴木教本No1の課題曲のピアノ伴奏譜を演奏するというのがあるのですが、最初の曲のきらきら星変奏曲は少し指が回るようにはなってきたので、今度(明日というわけではありませんが)バイオリンのレッスンのときに先生にきらきら星変奏曲をバイオリンで弾いていただき、それをわたしめのつたないピアノで伴奏させていただきたいという願望(イメージ)が少しわいてきました。

続きを読む »

いよいよ明日(今日)オンエア テレ朝「関ジャニ∞のザ・モーツァルト 音楽No.1決定戦」に石川綾子さん出演

日付は既に変わっていよいよ今日、石川綾子さん出演のテレ朝「関ジャニ∞のザ・モーツァルト 音楽No.1決定戦」がオンエアですね。今回はテレ朝アナウンサーの弘中アナは不参加。今回はプロバイオリニストばかりですね。

続きを読む »

とりあえずヴォーカルの先生にフルート衝動買いをご報告

ヴォーカルの先生にお会いする機会があって、連休中フルートを衝動買いしてから最初に会った音楽の先生だったこともありますが、ブレスという点で一番近いので。

続きを読む »

フルートのケースってとってもおしゃれなのがある

バイオリンに比べてクリーニングキットみたいなお手入れのアイテム数が多いフルートの場合、みなさんこのお手入れキットはどのように持ち歩いているのでしょうか?

続きを読む »