音の階段を自力で登れないロコモーティブシンドローム

昨日はひさしぶりのピアノ・レッスン。 バイオリン・レッスンはなかったのでレッスン前は自宅で少し練習。変ロ長調のスケールの指使いはすっかり忘れていてすぐには弾けないことがわかった。

続きを読む »

神尾真由子さんのPRIMO(DVD付)を買いました

先日(といってもだいぶ前)のNHKのらららクラシックでベートーヴェンが特集されたときに、神尾真由子さんがヴァイオリンソナタの9番を演奏する映像がカット版で流れたときから、ちょっと気になっていたヴァイオリニスト神尾真由子さん。

続きを読む »

夏の終わりに

お盆休み明けの次の日曜も終わって、8月の休日はあと1回を残すのみ。日中はまだまだ暑いですが、夏の終わりを感じてしまいます。そんな先日の日曜、月に一回のアンサンブルの練習も無事に終了。

続きを読む »

ちょっと変わったDVD付のピアノレッスン本を衝動買い

今日はバイオリンのレッスンの前にちょっと通院。診察が終わった後、病院の近くの本屋さんで、ちょっと変わったDVD付のピアノレッスン本を見つけて衝動買いしてしまいました。3000円でしたが、145分のコンテンツのDVD付でしたので、本というよりDVD代という感じかな?
「DVDbook 大人のピアノ超入門 初めてでも1か月でショパンが弾ける!」 武村 八重子 (著)



続きを読む »

カラオケバイオリン演奏 LiveDAM精密採点DX-G(LinveDAM Studium)は少し音を拾うみたい

今日のカラオケ店はいつものお店ではなく、まねき猫さんだったので、ライブダムスタジアムではなかったのですが、お盆休みの最終日はいつものお店で、案内していただいたお部屋は再びライブダムスタジアムでした。

続きを読む »

パート譜(紙)を見てスコア(電子音)を聴きながら弾く

今日(昨日)はレッスンの直後はピアノを少し練習して、その後所要を足した後にカラオケ店でアンサンブルの練習。お盆休みの練習のかいもあってか、ある程度はパートを演奏できるようになってきました。問題は他のパートの演奏がちゃんと聴こえるようになること。

続きを読む »

サイレントフルートはないけどウインドシンセというのがあるらしい

ないものねだりで「電子フルート」というキーワードで検索しますと、なぜか「ウインドシンセ」というのがヒットしました。「ウインドシンセ」で検索しますと、息の風圧で音の強弱でコントロールする笛型のシンセサイザーという電子楽器が世の中にはあるみたいでした。

続きを読む »

意外とでかいサイレントギター あるといいなサイレントフルート

先日のボーカルレッスンの教室の発表会で、講師の方がサイレントバイオリンみたいなギター(つまりあれですね、ほぼ中空のフレームと指板だけからなるようなあのフォルム)を弾いていて、これはなんだろうと思ったのが興味をもったきっかけでした。まんま、ヤマハさんの製品でサイレントギターというのがあったんですね。

続きを読む »

新幹線車中(帰路)に読んだミックスボイスの本(弓場本)

昨日は出先の書店(厳密には楽器屋さんの書籍コーナー)で、弓場教授の新刊(2015年3月出版)を発見しましたので、思わず買ってしまい、帰路の新幹線車中で読んでしまいました。
「ミックスボイストレーニングで必ず歌がうまくなる本」 弓場 徹 (著)  

続きを読む »

スマホのカラオケプレーヤでコールユーブンゲンNo23cのピッチをチェック

昨日は新幹線での移動がありましたので、課題曲のコールユーブンゲンNo23cを少し耳におぼえこまそうと、いつものようにカワイスコアメーカーで楽譜データをWaveデータにエクスポートしてスマホのメディアプレーヤにコピーしたのですが、

続きを読む »