テレサ・テン「別れの予感」ピアノ譜ハ長調をト長調に移調してLiveDAMカラオケキーマイナス3で合わせる

今日はバイオリンレッスンはない日でしたので、午後からはいつものカラオケ店で練習いたしました。(夜7時前の場合はエコーさんでも安いです。)鈴木教本1巻の12習作の変奏曲の練習に少し疲れて、弦楽四重奏版「A Time for Us」も少し疲れてきたので、(今日はずっと立奏)

続きを読む »

覚えてきたかもしれない感じ(ただし変な覚え方?)

ローランドのヴォイスチューナー(ヴォーカルトレーナー)VT-12を使ってとりあえず自分がラ(A音442Hz)だと思っている音を声で出してみるという日課ですが、最近ちょっと覚えてきたかもしれない感がございます。

続きを読む »

川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」昨晩オンエア曲 ニーノ・ロータの「ロミオとジュリエット」(「A Time for Us」)

川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」の昨晩のオンエア曲 ニーノ・ロータの「ロミオとジュリエット」愛のテーマ 素敵でした。超うっとり状態。

続きを読む »

差し迫る危機と招き猫

昨日の日曜の練習は、ちょっと風邪気味でお薬飲んでいるせいか、立ってバイオリン弾くのがかなりきつくてすぐに座ってしまっていました。朝の立ち上がりも悪く、いつものカラオケ店に入ったのが午前11時すぎ。午後3時からはボーカルのレッスンがありますので、その30分前には出ないといけなくて、...

続きを読む »

川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」の次回オンエア曲 ニーノ・ロータの「ロミオとジュリエット」

川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」の次回オンエア曲がニーノ・ロータの「ロミオとジュリエット」愛のテーマみたいです。このテロップを前回のオンエアの録画で見たときは正直うれしくてしょうがなかった。

続きを読む »

歌うとなるとけっこうたいへん

鈴木教本1巻の12.習作ですが、先週の月曜から(心を入れ替えて?)、他の課題曲といっしょに朝晩の通勤時に聴きこむようにしていました。そのためだいぶメロディと伴奏をアタマの中で鳴らすことができるようになりました。

続きを読む »

アンネ・ゾフィー・ムター [ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ全集] DVD買いました

今日はレッスンのあと、ノートパソコン用のマイク付ヘッドフォンを買うため地元の電気屋さん街っぽいところへ足を運んでいました。最寄りの地下鉄駅の出口を出たところにある中古のレコードのお店にふらっとはいってしまいましたところ、...

続きを読む »

サラ・オレインさんのデビュー3周年アニバーサリーパーティの抽選結果

本日(6/11)サラ・オレインさんのデビュー3周年アニバーサリーパーティの抽選結果の連絡をいただきました。(メールでのご連絡)
結果はいかに!?

続きを読む »

スマホ・ウォークマンの充電がたいへん

国内通話はガラケー、海外通話はスマホのViperでという感じで、データ通信はファブレットからテザリングでという感じだったのですが、遅ればせながらスマホで音楽も聴くようになりまして、あらためて充電がめんどうだと感じています。

続きを読む »

課題曲がいっぱい

「たりーらりーら♪リーラリーら♪りーらりーらりーらりーらりーららー♪」
さて、これはなんでしょう?
1)よっぱらいのバイオリン
2)よっぱらいのカラオケ
3)ニーノ・ロータの「太陽がいっぱい」のメロディ

続きを読む »