ブレーキをかけながらアクセルを踏むやってはいけない演奏パターン

もともとバイオリンのピッチ音痴を克服するため音感トレーンングのためにとヴォーカルレッスンの門をたたいてはや5か月、めだった成果がでているというわけではないのですが、音程やピッチを自分でつくっていくという点でバイオリンと歌はかなり似ていて、お歌はお歌で練習やレッスンが楽しくなってきました。

続きを読む »

地下鉄May J.線・May J.公園・May J.大学 「May J. Spring Tour 2015 ReBirthday in NAGOYA」 でのMay J.さんご当地向けギャグにウケる

昨晩、May J.さんの「May J. Spring Tour 2015 ReBirthday in NAGOYA」を観に行ってまいりました。

続きを読む »

コールユールブンゲンNo.9のcを合格

先日のボーカルレッスンでコールユールブンゲン9のcを合格いただきました。前日はおうちでKAWAIスコアメーカーで再生しながら練習していました。

続きを読む »

明日はMay J.さんの地元コンサート

明日はMay J.さんの地元コンサートでした。かなり楽しみです。

続きを読む »

弦楽四重奏版「A time for us (ロミオとジュリエット愛のテーマ)」を他パートと合わせて弾く

何週前の回だったか忘れましたが、NHKのEテレの「らららクラシック」で、視聴者さんの質問に答えるコーナーで、ソリストの方はピアノ協奏曲とか普段はどんな練習をしているのですか?という質問に答える形で、ピアニストの仲道郁代さんが、協奏曲のCDを大音量でかけて、それに合わせて練習していますみたいなことをお答えになっていました。

続きを読む »

テレサ・テン「別れの予感」ピアノ譜ハ長調をト長調に移調してパート譜印刷

というわけで、(なにが?という方はまずこちらへ)テレサ・テン「別れの予感」ピアノ譜ハ長調をト長調に移調してパート譜に出力することができました。

続きを読む »

驚きました(というよりあせりました)。

昨日、KAWAI スコアメーカー9をLiteからStandardへアップグレードしたのですが、移調したりパート譜を出力しようとしましたら、いきなり譜面が超変な状態となってあせりました。

続きを読む »

バイオリンの個人レッスンは楽しい

バイオリンの個人レッスンは楽しい。かなり楽しい時間であることを痛感した。

続きを読む »

超不得意領域で活動する

先週の日曜は月に1回の合奏アンサンブルの練習日だ。きらいではないがはやまった感のある合奏アンサンブル。

続きを読む »

KAWAI スコアメーカー9をアップグレードしました(LiteからStdです)

KAWAI スコアメーカー9をアップグレードしました。といってもLiteからStdです。

続きを読む »