弦楽四重奏版[A Time For Us」少し音が並んだか

弦楽四重奏版[A Time For Us」のviolin1だが、本日のこもり練習で少し音が並んだ気がする。まだまだ音楽として聴くに耐えないが、自分の聴いた感じは[A Time For Us」のような音の流れにはなってきた。

続きを読む »

May J,さんの地元コンサートチケットが

買えた。3階席。まだ空きがあってよかった。カラオケ店でのこもり練習の後に寄ったコンビニの端末から買えた。

続きを読む »

曲を覚えて乗り切る

弦楽アンサンブルで他のパートの演奏位置がよく聴き取れなくてロストする問題。実は先週のアンサンブル練習前の深夜バイオリン練習時にスコア譜をKAWAIスコアメーカーでWAVEファイル化して出力まではしていた。

続きを読む »

May J.さんが地元に来るみたい

昨日、行きつけの美容院さんで美容師さんと今度サラ・オレインさんのコンサート行くんですよと雑談しておりましたら、そういえばMay J.さんのコンサートは行かないですか?というお話となって、地元に来ていただけるならぜひ行きたいですよねーとかお話しておりまして、いつのまにか来ていたということもあるのでちゃんとチェックしておかないといけないですよねとか

続きを読む »

リズム感トレーニング本を少々

音程(ピッチ)音痴に加えてリズム音痴。昨年年末から今年の年始にかけて優先課題として考えていたのは、音程(ピッチ)音痴の克服だ。そのような目的でヴォーカルレッスンの門をたたいた。

続きを読む »

リズミカルに、(弾くでなくて、歌うでもなく、)歩く、聴きながら

前からうすうすと(というかはっきりと)気づいていたリズム音痴。さてどうしたものかということで、前々回のボーカルレッスンの前の週から、急きょ課題の楽曲を毎日よく聴きこめるようにと、

続きを読む »

新たなる課題(というか問題)のもうひとつ シンコペーションとか

これはバイオリンのレッスン上または練習上の課題ではないのだが、バイオリンの音感向上のためにヴォーカルトレーニングを受けている。本日はそのレッスン日でもあったわけだが、昨晩の深夜練習ではバイオリンで少々疲れたとき、または少し弾き飽きるというかにつまるというか、いまいち進まない感に疲れたときは、お歌を歌って気分転換というか、ヴォーカルレッスンに対応した課題のクリアもしなければならない。

続きを読む »

新たなる課題(というか問題)

本日の午前中が弦楽アンサンブルサークルの練習日だったので、昨夜はカラオケボックスでほぼ一夜漬け対応を行った。簡易DAWであるKAWAIスコアメーカーでPDFスコア譜からデジタルデータ化した音楽データで全パートを再生しながら自パートの楽譜を弾いてみたりしたわけだ。

続きを読む »

さて1年たってどうなんだろう 現実を直視する時

バイオリンを衝動買いしたのは4月の初旬で、レッスンに通いだしたのは5月だった。最初はバイオリンを持つのがちょっとなんで、なかなかエンジンがかかからなかった。きらきら星変奏曲でまともに音を並べだしたのは8月のお盆休み明けごろで、さすがに平日なんにもせず、休日もその後のカラオケ店での練習とかを始める前だったので、ほとんどバイオリンはまともに弾いていなかった。

続きを読む »

レッスン1年がおわった

先日の土曜のレッスンでちょうど先生に教わり始めてまる1年のレッスンが終わった。バイオリンを衝動買いしたのは4月でしたが、先生に習い始めたのは5月からだったからだ。

続きを読む »