「ちょうちょう」と「むすんでひらいて」

きょうのレッスンでは、前回の逆さ弓で右手の弓の重心感の調整の続きで、スズキ教本1巻のさいしょのころの課題曲の「ちょうちょう」と「むすんでひらいて」を弾いてみましょうということで、CDの伴奏に合わせて先生の前で弾かせていただくこととなりました。

続きを読む »

May J. さん「オフィシャル・スコア May J. / ピアノ・コレクション」も買っちゃいました

先日の日曜日にカワイ楽器さんに取り寄せを申し込んでおりました2月25日発売のMay J. さんのピアノ楽譜「オフィシャル・スコア May J. / ピアノ・コレクション」が入荷したとのご連絡をいただき、本日お店で買ってまいりました。

続きを読む »

2日前の朝の出来事

毎日続けているトレーニングとしては複式呼吸とローランドのボイストレーナ(ボイスチューナー)VT-12に対してA音(A4 442Hz)に合わせられるか毎朝発声をチェックすることくらいですが、先日の木曜の朝、ついにAに合わせることができました。

続きを読む »

わたし的不朽のバイオリン名作TVドラマ「ブラッディ・ローズの謎」

最近ちまたでは「マエストロ」という邦画が評判らしいですね。最後に劇場で見た音楽っぽい映画は洋画でクロエ・グレース・モレッツさん主演の「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」というのなのですが、邦画は戸田恵梨香さん主演の「スペック」といのがが最後のような気がします。

続きを読む »

あまり激しく踊らないリンジー・スターリングさん(踊るヴァイオリニスト)

先日アマゾンさんで偶然踊るヴァイオリニストのリンジー・スターリングさんのDVDを発見。購入するかどうかちょっと迷っています。DVDといいますか、CDのついてくる映像特典なので、PVの曲数が2つくらいなのでちょっと迷い中です。少ないといえば、サラ・オレインさんのCD付きのブルーレイもっと曲数が多いとよいです。

続きを読む »

右手のことがすごく詳しく解説されたバイオリン本

昨日購入した本のボウイングの説明がちょっとイメージがわきませんでしたので、以前買った本がもっと詳しかったのを思い出して、そちらを読み返してみました。
目からウロコのポイントチェック 2 Let’s ヴァイオリンレッスン 深山 尚久 (著)  レッスンの友社

続きを読む »

100対100

本日の地元は雨模様でちょっと外出する気分にならない一日でしたが、ゆきつけの美容院さんへ髪を切りに行くついでに、カワイ楽器さんのお店に寄りまして、ドレミ楽譜出版さんから2月25日に出版される予定のMay J.さんのオフィシャルピアノスコアというのの予約をお願いしてまいりました。

続きを読む »

逆さ弓で弾いてみる

本日のレッスンで先生に「逆さ弓」という弾き方を教わりました。わたしの課題として弓の重さが弦にあまり乗っていないというのが以前からあるのですが、弓が長く(ふつうに)なって少し重さを乗せやすくなった気がしますと申し上げましたところ、...

続きを読む »

ついに買いました。May J.さんの「ピアノソロ/弾き語り May J. Selection for Piano」

ついに買いました。May J.さんのSelection for Piano。先週末に地元のカワイ楽器さんに買いにいきましたら、ぎりぎりまだ発売されていないということでしたので、お取り寄せをお願いしていたのですが、先日入荷のご連絡をいただき、本日バイオリンレッスンの後に受け取ってまいりました。

続きを読む »

うらやましいな

って、なにがうらやましいかと申しますと、明日(暦の上ではもう今日)、テレビ朝日さんでサラ・オレインさんが出演したカラオケ2番勝負が再放送されるみたいだからです。

続きを読む »