バイオリンはひとの歌声を超えるのか?石川綾子さん初代バイオリン王に(テレビ朝日系「関ジャニの仕分け∞」)

先ほど本日オンエアされたテレビ朝日系「関ジャニの仕分け∞」の録画を拝見しました。カラオケ対戦と同じLiveDAM精密採点システムを使った石川綾子さんとNAOTOさんのプロバイオリニスト同士の対戦にかたずをのんでしまいました。

続きを読む »

ヴァイオリニスト石川綾子さん、本日出演(テレビ朝日系「関ジャニの仕分け∞」)

大人ピアノブログ界で物議をかもした(らしい)テレビ朝日系「関ジャニの仕分け∞」の「ピアノ王No.1決定戦!」に続いて、本日(1/31)「バイオリン王No.1決定戦!」がオンエアするらしいです。

続きを読む »

コールユーブンゲン固定ド唄(No.1〰No.87)を聴いてみます

先日購入しましたコールユーブンゲン(全曲版 音楽之友社)ですが、メロディガイド付きのカラオケソフトにMIDIデータを再生してピッチを記録しながら録音する環境はほぼ整ったのですが、MIDIのインスト音だけですといまいち歌っている感じがつかみづらいので....

続きを読む »

初めての新品弓(サルトリー)

先日、ついにサイレントバイオリン用の弓を購入いたしました。いろいろ迷ったあげく、Archetの一番安いエントリモデルで、サルトリータイプのものといたしました。

続きを読む »

竹澤恭子さんのヴァイオリンコンサート(ピアノはエドアルド・ストラッビオリさん)

本日は地元のコンサートホールで開催された竹澤恭子さんのコンサートを拝聴しておりました。ピアノは本日のため?イタリアから来日したエドアルド・ストラッビオリさん。チケットを買ったのが昨年の11月末だったのですが、このとき既に完売に近い状態で、はしっこの席を確保することがやっとのことでできておりました。

続きを読む »

コールユーブンゲン(全曲版)届きました

先日アマゾンで発注しましたコールユーブンゲン(全曲版 音楽之友社)今日届いていました。サイズはほぼふつうの楽譜と同じ大きさですが若干小さく、五線譜もけっこう小さい行間でびっちり音符が並んでいる感じですが見やすくてよかったです。

続きを読む »

コールユーブンゲンとかわんわんブレスとか

ヴォイストレーニングの初回レッスン、なかなか楽しかったです。わんわんブレスとはドックブレスという練習法(?)にわたしが勝手につけた名前です。ヴォイストレーニングである以上、呼吸法から矯正していただくことにはなりました。息で鳴らす楽器はまったく存じていないので未知数なのですが、歌うということは基本、ブレスが全面的に問題になってくる感じですね。

続きを読む »

今年初めてのカラオケボックスでの練習

今日はヴォイストレーニングのレッスンの後は、今年初めてのカラオケボックスでの練習をいたしました。ミュートもつけず思いっきり(下手なりに)弾けて、ストレス発散(笑)。いつもどおり、お手本演奏再生用にノートパソコンとかヘッドフォンとか重装備でのぞんだんのですが、本日はご案内いただいたボックスではACコンセントが見当たりませんでした。

続きを読む »

兵庫芸術文化センター管弦楽団の外国女性ヴァイオリニスト モニーク・ラピンスさん

今日のテレビ朝日系の「題名のない音楽会」でも先週に引き続き、兵庫芸術文化センター管弦楽団が出演していました。演奏中のシーンでは第1ヴァイオリン奏者のみなさまも映し出されていましたが、先週気になっておりました外国女性ヴァイオリニストの方も映っていました。

続きを読む »

ヴォイストレーニングレッスン初日になります

今日の午後からは先週体験レッスンでお世話になることとしたヴォイストレーニングの先生の最初のレッスンがあります。テキストがどうなるとか、日常のトレーニングがどうなるみたいな詳しいお話は聞けていなかったのですが、希望があれば音程感の基礎トレーニングも組み入れますとのことでしたので、....

続きを読む »