ヴァイオリニスト竹澤恭子さんが地元に来るらしい

先日、加納明美さんのヴィオラコンサートを聴きに行きましたところ、目に留まったのが竹澤恭子さんのお写真のチラシ。どうやら地元にくるらしい。

続きを読む »

サイレントバイオリンを午後10時ごろから弾いてみました

今日はお仕事が終わって、お友達と食事した後は、午後7時まであと1時間くらいという感じでしたので、カラオケ店での練習は断念しまして、書店で本を買ってから自宅へ戻ってまいりました。

続きを読む »

きょうはちょっとお仕事が

お昼からあったりして、そのあとはお友達と会う約束なので、バイオリンを弾く時間をどうつくるか、ちょっと悩ましいです。

続きを読む »

パッヘルベルのカノンのロックバージョン ARIA ASIAさん

最近、英豪混合カルテットのBONDはどうしているんだろー?と調べものをしておりましたら、ARIA ASIAさん(相澤アリアさん)がヤマハのサイレントバイオリンで演奏しているっぽいパッヘルベルのカノンのロックバージョンを発見しました。

続きを読む »

伴奏聴きながら弾きますと

間違えてもやりなおしはてきないので、次の復帰ポイントを探してそこから入りなおしたりします。

続きを読む »

「ギタすきっ」って

先日、地下鉄に乗っていましたら地元の少し離れた区にカラオケ店の新店舗ができましたという吊り広告が目にとまりました。なんだかエレキギターを抱えたお兄さんがテンションをあげているご様子の写真に、「歌い放題、弾き放題」とか。「弾き放題」だったかどうかは定かではないのですが、カラオケで「弾く」ってどういうこと!?


続きを読む »

ロシアン女子・カルテット 「プリマ・ステラ」はいま

どうしているんだろー?と思う今日この頃。バイオリンを衝動買いするのをさかのぼること数年前、ロシア文化フェスティバルという催し物で、東京品川のライブコンサートで演奏されたのが、ロシア女性4人からなるカルテットの「プリマ・ステラ」( PRIMA★STELLA ) でした。

続きを読む »

NHK Eテレ「亀田音楽専門学校」のヴァイオリニストって

「今野均ストリングス」だと、字幕にでていました。先週の再放送ではないほうを録画して、静止してチェックしました。

続きを読む »

お手本演奏音源0.5倍速に合わせて弾きますと

やっぱりなかなかよい感じがしました。カラオケボックスなのでノートパソコン(ウルトラブック)にUSBヘッドホン持ち込んでみました。

続きを読む »

加納明美さんのヴィオラコンサート(ピアノは服部響子さん)

今日は疲れは完全に回復しましたので、練習はしたのですが、その前に加納明美さんのヴィオラコンサートを拝聴してまいりました。

続きを読む »