KAWAIスコアメーカーバージョンアップを最終日にお申込み 本日届きました。

KAWAIスコアメーカーのバージョンアップを最終日2月28日の深夜にネットでお申込みいたしました。

続きを読む »

KAWAI スコアメーカーがまもなくバージョンアップ

先日、河合楽器さんからDMが来ておりまして、KAWAI スコアメーカーのバージョンアップのお知らせでした。KAWAI スコアメーカーは10から11ではなく新スコアメーカーになるとかで、スコアメーカー10PROから新スコアメーカーPlutinumへのバージョンアップ費は、

続きを読む »

SONYのワイヤレスポータブルスピーカー h.ear go(SRS-HG1) を地元のソニーショップでお買い求め

先日のピアノミニ発表会で録画録音した記録をちょっとスピーカーで聴いてみたい衝動に駆られ、ネットでSONYのワイヤレスポータブルスピーカー h.ear go(SRS-HG1)に狙いを定めて、地元のソニーのお店へ行ってみました。

続きを読む »

バイオリンレッスン中、チューナアプリを使用中に突然スマホの再起動がとまらなくなり、坂本冬美さんコンサートに遅刻しそうになる

先日のバイオリンのレッスンの際に、いつものチューナアプリを(でかめの)スマホで使用しながら先生にレッスンしていただいていたのですが、突然再起動が始まってその再起動が止まらなくなってしまいました。

続きを読む »

驚きのキーコントロール機能 TASCAM CDトレーナー ボーカル用 CD-VT2 (CDプレイヤー)

先日アマゾンの箱の中からキーコントロール機能付きCDプレイヤー(TASCAM CDトレーナー ボーカル用 CD-VT2)をようやく出すことができたのもつかの間、平日はあっという間に過ぎ去っていきましたが、先日ようなくその機能を確かめることができました。


続きを読む »

キーコントロール付き(速度を変えずにピッチを変えれる)CDプレイヤーTASCAM CDトレーナー ボーカル用 CD-VT2 を開梱

すみません、よた話です。本日、横浜方面から地元へ帰ってくるとけっこうな雨。事務所に戻って一仕事してから例によって深夜帰宅となりました。そこで数日アマゾンの梱包箱の中で放置しておりましたTASCAM CDトレーナー ボーカル用 CD-VT2 をようやく開梱してみることにいたしました。

続きを読む »

キーコントロール(速度を変えずにピッチを変えれる)CDプレイヤー買いました。TASCAM CDトレーナー ボーカル用 CD-VT2

ヴォーカルの発表会課題曲は先生の指定で長3度下の調での演奏(歌唱)となったのですが、その練習用音源はパソコンソフトを使ってキーを下げておりました。特別な曲の場合は手をかけて仕込んでもよいのですが、そうではない曲に毎回ソフトでCDから音源データを取り込んで形式もちょっと変えてから移調できるソフトで変換してファイル出力してといのが少々めんどく頻繁にはやってらんないということもございまして、...

続きを読む »

メカ式(ぜんまいタイプ)のメトロノーム(YAMAHA MP-90B)の持続時間

先日購入したメカ式(ぜんまいタイプ)のメトロノーム(YAMAHA MP-90B)ですが、毎朝4分の4拍子1分60拍を聴いて、アカペラで歌うにしても演奏するにしても、テンポがだれていってしまって自律してテンポがキープできない問題をやわらげようとあがいております。

続きを読む »

メカ式(ぜんまいタイプ)のメトロノーム買いました。(YAMAHA MP-90B)

先日のバイオリンレッスンの後、教室の近くの楽器屋さんで、ヤマハのメカ式のメトロノームを買いました。店舗改装のため、セイコーのメトロノームが激安で投げ売りされていたのですが、そのなかでデザインのよさで目をひいたのがヤマハのMP-90の黒。

続きを読む »

テレビのHDD録画機が故障してはや3か月強(放置)

いまのお住まいに引っ越してくる直前、引っ越しの準備とは直接は無関係に録画機がハングアップ(?)したみたいになる故障の兆候みたいな不具合に対して電源ケーブル引っこ抜きによる強制再起動を繰り返したところ、起動しなくなってしまったのですが...


続きを読む »