カラオケ採点システムも今後AIやマシーンラーニングが導入されて、歌唱データとひとの感情の想起傾向を統計的に紐づけしたビッグデータができれば、なんだかすごいことになっていきそうな気がいたします。

いまを去ること数日前、たしか大みそかの前日、首都圏では11月23日に放映されたらしいテレビ東京系の音楽バラエティ番組の「U-18歌うま大甲子園2016王座決定戦4時間スペシャル」というのを地元の地方局が放映していて、つい(途中からでしたが)見いってしまいました。

続きを読む »

ヨナヨナ深夜サイレントバイオリン始動!(試しにエレピ録音演奏でアンサンブルしてみた)

今晩は帰宅した際にいつものとおりエレピの電源投入して、ハノンや発表会曲を弾いてみておりました。それから、昨日ちょっと調弦してソファーの上に置きっぱなしにしておりましたヤマハのサイレントバイオリンSV-150を持ち上げ、弾いてみることができました。

続きを読む »

意外とでかいサイレントギター あるといいなサイレントフルート

先日のボーカルレッスンの教室の発表会で、講師の方がサイレントバイオリンみたいなギター(つまりあれですね、ほぼ中空のフレームと指板だけからなるようなあのフォルム)を弾いていて、これはなんだろうと思ったのが興味をもったきっかけでした。まんま、ヤマハさんの製品でサイレントギターというのがあったんですね。

続きを読む »

カラオケソフトでサイレントバイオリンの音程チェック

先日オンエアされたテレビ朝日系「関ジャニの仕分け∞」の「バイオリン王No.1決定戦!」ですが、大人バイオリンブログ界では意外と話題となることが少なかったような気がいたします。などと思ったりしていますと、サイレントバイオリンとカラオケソフトみたいなお題はややキワモノっぽい印象を与えてしまいそうで、ちょっとコワイですが、昨日遅ればせながらようやく検証することができました。

続きを読む »

2本目の弓

どうしようかなと。本日はヴォイストレーニングの体験レッスンのあと、楽器屋さんに寄って弓の様子を探っておりました。(なんだか腰の引けた様子なのですが)....

続きを読む »

サイレントバイオリン付属のカーボン弓を単体で買おうとしましたら

浜松市のヤマハさんは3日の日、あいにくまだ年始休業中でしたので、昨日(4日)地元のヤマハさんへ足を運んで、サイレントバイオリン付属のカーボン弓を単体で買おうとしましたら...

続きを読む »

サイレントバイオリンで音程チェックしながら弾くには

本日は午前中に自宅でちょこっとサイレントバイオリンで鈴木1巻の「むきゅうどう」の音を少し拾ってみておりました。(はずし具合に変化はなし。)昨日、ローランドのヴォイストレーナーVT-12やフロントヴィジョンのVoiTrainer(ヴォイトレーナー)のマイク入力では、サイレントバイオリンの自然擦弦音では音が小さすぎて拾えないことを記事にさせていただいておりましたが...

続きを読む »

サイレントバイオリンを午後10時ごろから弾いてみました

今日はお仕事が終わって、お友達と食事した後は、午後7時まであと1時間くらいという感じでしたので、カラオケ店での練習は断念しまして、書店で本を買ってから自宅へ戻ってまいりました。

続きを読む »

サイレントバイオリンSV150のチューナーって

けっこう優秀なことに気づきました。C#とかFとか表示されるのでなにかなとふと思ったのですが、よくよく考えるとGとかDとかAとかE以外の音も判定してくれているということなわけですね。

続きを読む »

あしたのじゅんび?

あしたのじゅんびというと変なのですが、日付はすでに12時をまわっているので、もしかしたらきょうの準備かもしれないのですが、あしたもやっぱり12時まわればあしたのあしたということでつじつまはあう。とか、へんな駄文となりました。

さきほどサイレントバイオリンをケースから出して調弦しておりました。

続きを読む »