石川綾子さんが地元に来ていたらしい

今日の発表会(厚顔無恥化計画2017年度第一弾)が終わったあと、夕食をとったあとに「ぶらあぼ」というフリーのクラシックコンサート情報誌をちらっと見ておりましたら地元のコンサート情報欄に石川綾子さんのお名前が。日付は今日でした。

続きを読む »

バイオリン衝動買い記念日(2周年)到来

本日の4月6日でバイオリンを衝動買いしてから2年たちました。

続きを読む »

バイオリン衝動買い記念日到来

本日の4月6日でバイオリンを衝動買いしてから1年たちました。

続きを読む »

バイオリン衝動買い記念日は4月6日でした

本日の地元は雨。とりあえずバイオリンを買った楽器屋さんに足を運んで、スペアのE線とかご購入。
その際にヴァイツゼッカーさんを見習ってマイバイオリンを買った日を覚えておこうと、お店のポイントカードから買った日を確認していただきました。

続きを読む »

バイオリン衝動買いから先生選びへ(2)

実はこの時点でのmylifewithviolinの本命楽器はヤマハのサイレントバイオリンでした。

へたくそなうちに周囲に練習音聞かれるのはぜったいムリという気持ちが強くあって、自宅で練習するとしたらサイレントバイオリンかなと思っていました。しかも、できれば中古であればなおいいなとか甘い願望をいだいていたわけです。

でも、サイレントバイオリンって、サイレントピアノのような自然楽器と電子楽器のハイブリッドではなく、純然たる電子楽器ということは理解していましたので、とりあえず激安のアコも持っておこうかなとかくらいの軽い気持ちで楽器店さんへと向かったのでした。

で、楽器屋さんにいっていますと、


続きを読む »

バイオリン衝動買いから先生選びへ

春もうららの4月、たしか桜も散りはじめていたころ、ゆきつけの美容院で女性オーナーさんから、mylifewithviolinさんもピアノとか習いません?と勧められたのがバイオリン衝動買いの発端でした。

美容院のお客さんが音楽教室のチラシをおいていったとかですすめられたのですが、そのときは美容院さんもその教室にピアノを習い始めたと(そのときは勘違いしていたのですが、後で別の先生に習われているとのことでしたが)おっしゃっていて、いいですね~ぼくも実はピアノ習ったことあるんですよーとかお話しながらチラシをいただいて帰ったのでした。

そのチラシではバイオリンのことは特に書いてはいなかったのですが、なんだかひさしぶりに音楽教室とかのお話をきいて、ぼくの脳内で、なにかスイッチがはいった感じがありました。
いまはむかし、20代の後半に結婚したてのころ、ヤマハの中古アップライトピアノをたしか20万円くらいで買って、ピアノの練習を開始したころの記憶が蘇りました。

続きを読む »

バイオリンが弾けるようになった(イ長調7度くらい)

2014年の4月ごろ中古のドイツ製バイオリンを衝動買いしてから5ヶ月がたった8月ごろ、お盆休みもほとんどバイオリンに触らず、そろそろ先生も見放すかと思われたそのとき、なんだか急に弓が安定してとなりの弦とか触れず、ギコギコ音もかなりノイズリダクションされた状態になりました。

衝動買いしてからのその5ヶ月はなんだかバイオリンに対するからだの拒絶反応が強くて、いろいろ不慣れなモノを触るのもなんだかなーという感じはあったのですが、ようやくからだがバイオリンフォーマットになってきたのかな(?)


続きを読む »