バイオリンの練習初めはお正月休み最終日

バイオリンの練習初めはお正月休み最終日となってしまいました。その前日は浜松へ行っておりました。練習初めといっても自宅で少し調弦してゆるみやすかったG線のペグに、年末に購入しておりました資生堂のベビーパウダーを塗ってみたりして、ちょっと鳴らした程度。

続きを読む »

あけましておめでとうございます!今年は拍が数えられるようになります。

あけましておめでとうございます!このブログで新年の記事を書くのも3回目となりました。2015年のお正月ではソルフェージュについて課題感は認識していて、当時よくわからなかった私はヴォーカル教室へと足を運んだのした。2016年のお正月ではピアノの先生によるソルフェージュレッスンが1年と半年くらい、ヴォーカルの先生によるソルフェージュレッスンが1年くらいという状況でした。



続きを読む »

地元にオープンしたバイオリン専門店に足を運んでみる

先日、バイオリンのメンテナンスをお願いしたときに、ペグが固いのでまわしやすくしてほしいと頼んでいたのですが、メンテナンス直後はなんとも変化はなかったと思ったところ、最近になってかなりゆるみやすくなってきました。

続きを読む »

バイオリンが修理から戻ってきました。魂柱が調子悪かったらしい。

実は2週間ほど前にバイオリン教室様の方でバイオリンのメンテナンスを格安で受けてくれるとのことで、メンテにださせておりました。教室にバイオリンを預けた翌週、業者さんから電話連絡があって、ちょっと魂柱が欠けているだかなんだか、あまりよろしくない状態だとか。

続きを読む »

おうちベランダで優雅にサイレントバイオリンを弾いてみる

今年の1月に引っ越した新居はなんだかベランダがとっても広い物件でした。先日アマゾンでガーデンチェアとテーブルを買って雰囲気を楽しんでいます。そして先日の日曜日の朝、朝食をベランダでいただいた後、かねてからやってみたかった、おうちベランダでサイレントバイオリン弾いてみるのでした。

続きを読む »

音感はよくなっていく予感がしますがバイオリンはへたになっている感じ

いまの路線はバイオリンをバイオリンとして習うことでうまくなっていくことを断念して、いろいろ大人の音楽基礎を再構築して、とおまわりながらバイオリンでひとさまに迷惑をかけないどころから、相応に心地よさをお届けできるレベルにたどりつこうという戦略なわけですが...

続きを読む »

ひさしぶりのカラオケボックス練習で思ったこと

昨日はひさしぶりにカラオケボックスでバイオリンの練習をたっぷりいたしました。最近は夜中にサイレントバイオリンでチーチーちょっと弾いているというパターンが多かったので、だいぶストレス発散となりました。

続きを読む »

このままではクリアできない予感 ゴセックのガボット

気がつけば3月も下旬にさしかかってきました。ということはバイオリンを衝動買いしてまる2年がたとうとしています。体験レッスンは4月でしたが、最初のレッスンは5月からですので、まだ2年目終わるには2か月くらいありますが、気づけば鈴木教本1巻もついに最終曲ゴセックのガボットが当面の課題。

続きを読む »

音大からカラオケボックス練習へGO!

先週の日曜日は地元の音楽大学でソルフェージュレッスン。自宅の最寄りの地下鉄駅の周辺では女子マラソン大会のランナーと運営スタッフ、応援の方々でにぎわっていましたが、音楽大学周辺は閑静な住宅街で、マラソン大会の喧噪とは無縁にひっそりしていました。(音大生も日曜はお休みか)

続きを読む »

変ロ長調(Bフラットメジャー)のスケールがだいぶ弾きづらい

今日は午前中の早目の時間からカラオケ店に入ってバイオリンの練習していました。鈴木教本1巻12習作もだいぶ遅れをとってきたので、少し集中して反復して変奏もだいぶ音がならぶようにはなってきました。アンサンブルの合わせ練習が来週の日曜なので、そちらもやらないといけないのですが、今日は鈴木教本1巻の12と13で少し疲れてきてそこまで到達せず。

続きを読む »