バイオリンがへたくそなおじさんと思われたくない バイオリン初心の大人女子(若い)に(2)

というわけで(?)、うまいと思われることはないわけですが、全然練習していないことから不適切に(?)へたくそだと思われることを回避するため、深夜バイオリンの環境をサイコウチクしてみることにします。

続きを読む »

バイオリンがへたくそなおじさんと思われたくない バイオリン初心の大人女子(若い)に

具体的には書きづらい話なのですが、件名のとおりのような心情がわきあがる状況に最近直面しています。

続きを読む »

バイオリン弾かないにもほどがある

とりあえず楽譜慣れしていて音も記憶されているのであればバイオリンでも弾けることがわかって一安心とかしている場合ではなく、ちょっと最近は忙しさにかまけてバイオリン弾かなさすぎの日々。

続きを読む »

バイオリンの練習初めはお正月休み最終日

バイオリンの練習初めはお正月休み最終日となってしまいました。その前日は浜松へ行っておりました。練習初めといっても自宅で少し調弦してゆるみやすかったG線のペグに、年末に購入しておりました資生堂のベビーパウダーを塗ってみたりして、ちょっと鳴らした程度。

続きを読む »

あけましておめでとうございます!今年は拍が数えられるようになります。

あけましておめでとうございます!このブログで新年の記事を書くのも3回目となりました。2015年のお正月ではソルフェージュについて課題感は認識していて、当時よくわからなかった私はヴォーカル教室へと足を運んだのした。2016年のお正月ではピアノの先生によるソルフェージュレッスンが1年と半年くらい、ヴォーカルの先生によるソルフェージュレッスンが1年くらいという状況でした。



続きを読む »

地元にオープンしたバイオリン専門店に足を運んでみる

先日、バイオリンのメンテナンスをお願いしたときに、ペグが固いのでまわしやすくしてほしいと頼んでいたのですが、メンテナンス直後はなんとも変化はなかったと思ったところ、最近になってかなりゆるみやすくなってきました。

続きを読む »

バイオリンが修理から戻ってきました。魂柱が調子悪かったらしい。

実は2週間ほど前にバイオリン教室様の方でバイオリンのメンテナンスを格安で受けてくれるとのことで、メンテにださせておりました。教室にバイオリンを預けた翌週、業者さんから電話連絡があって、ちょっと魂柱が欠けているだかなんだか、あまりよろしくない状態だとか。

続きを読む »

おうちベランダで優雅にサイレントバイオリンを弾いてみる

今年の1月に引っ越した新居はなんだかベランダがとっても広い物件でした。先日アマゾンでガーデンチェアとテーブルを買って雰囲気を楽しんでいます。そして先日の日曜日の朝、朝食をベランダでいただいた後、かねてからやってみたかった、おうちベランダでサイレントバイオリン弾いてみるのでした。

続きを読む »

音感はよくなっていく予感がしますがバイオリンはへたになっている感じ

いまの路線はバイオリンをバイオリンとして習うことでうまくなっていくことを断念して、いろいろ大人の音楽基礎を再構築して、とおまわりながらバイオリンでひとさまに迷惑をかけないどころから、相応に心地よさをお届けできるレベルにたどりつこうという戦略なわけですが...

続きを読む »

ひさしぶりのカラオケボックス練習で思ったこと

昨日はひさしぶりにカラオケボックスでバイオリンの練習をたっぷりいたしました。最近は夜中にサイレントバイオリンでチーチーちょっと弾いているというパターンが多かったので、だいぶストレス発散となりました。

続きを読む »