「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ中級)の両手演奏が楽しくなってきた(苦痛でなくなった)

4月上旬の発表会に向けて課題曲「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)に取り組んでいる中の続きです。片手だけであれば、右手と左手それぞれ四分音符=120くらい(楽譜上の指定は137)で入れるようになってきましたので、両手合わせた場合四部音符=60くらいでなんとか通せるようになりました。

続きを読む »

「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ中級)の両手演奏で現状15分強

4月上旬の発表会に向けて課題曲「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)に取り組んでいる中の続きです。今日の練習の段階では、両手演奏の所要時間が15分強でした。ヤマハのプリント楽譜の模範演奏動画では3分47秒くらいで演奏されているので、かなりのカメです。

続きを読む »

おとなのポピュラーピアノ「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)にチャレンジ中

「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)にチャレンジしてみることといたしましたの続きです。ヤマハの「ピアノいろいろなアレンジを楽しむ レット・イット・ゴー 7パターンのピアノ・アレンジ」という楽譜本の中の「ピアノソロ中級」を課題といたしております。

続きを読む »

おとなのポピュラーピアノ「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)にチャレンジ中

「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)にチャレンジしてみることといたしましたの続き、その後です。ヤマハの「ピアノいろいろなアレンジを楽しむ レット・イット・ゴー 7パターンのピアノ・アレンジ」という楽譜本の中の「ピアノソロ中級」を課題といたしております。

続きを読む »

おとなのポピュラーピアノ「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)にチャレンジ

気がついたらあっというまに10月も半ば過ぎ、といいいますか、本年もあますところあと3ヶ月を割って2ヶ月強ではございませんか!?今年の10月は秋晴れが少なかったような...。いろいろな生活面での激変もあってわたしのバイオリンライフは壊滅的な状況を迎えております。

続きを読む »

ベートーヴェンの「エリーゼのために」ピアノ演奏録音してみる

先日のソルフェージュのレッスンではコールユーブンゲンと、それより基礎的な新曲視唱の課題を歌った自分の声を録音しておくことを先生に強くプッシュしていただいていたのですが、今日はそちらはパスして、ベートーヴェンの「エリーゼのために」ピアノ演奏録音してみることに。

続きを読む »

昨日は浜松いったので新幹線駅内のShigeru KAWAIで一曲弾いてみた

浜松駅に降りて新幹線ホームからエスカレータで改札口に向かう通路に降りたところ、先月までShigeru KAWAIが置いてあったブールに工事のおじさんやおにいさんが立っていて、何にも置いていない現状復帰状態となっている様子が目に飛び込んできました。

続きを読む »

今日は浜松に行くので新幹線駅内のShigeru KAWAIで一曲弾いてみたい

今日は久しぶりに浜松に行ってきます。浜松駅(の新幹線駅)といえば、ヤマハさんとカワイさんが交互にピアノを展示することで(わたしの中では)有名な駅です。

続きを読む »

ベートーヴェンの「エリーゼのために」また弾けるようになってきた(2)

昨日のピアノレッスンでは先生の前で意図せず早目の出だしで「エリーゼのために」を弾いてしまいました。8分の3拍子なので、モチーフのテーマみたいなフレーズでは16分音符が6個入ればよいわけですが、そこで弾けるスピードはかなりゆっくり目にしないと、ヘ長調に転調した後の32分音符のパッセージがぜんぜんまわらなくなります。

続きを読む »

ベートーヴェンの「エリーゼのために」また弾けるようになってきた

最近は深夜ピアノも少し不調で、バイオリンのレッスンの後に教室のグランドピアノをお借りして週末にかろうじて練習するという状況でしたが、ベートーヴェンの「エリーゼのために」をとりあえず先生の前で通して弾けるようにはなってきました。

続きを読む »