バイオリンの年始のレッスン事始め

先日はバイオリンの年始の最初のレッスンとなりました。バイオリンの先生との年始のご挨拶は3回目となり、今年の5月では4年目に突入いたします。そんなことをお話しますと、もうそんなになるんですねーと感慨深いご様子。気長にお付き合いをお願いしたいものでございます。

続きを読む »

バイオリン教室発表会、まさかの...

本年度の厚顔無恥化計画(苦手意識克服プロジェクトとも言う)の最終段階としてエントリしておりましたバイオリン教室の発表会。日取り的には発表会の前日が祭日でしたので、いつものように頭痛で目覚めてあっ今日は発表会か!?なんてことなないかもと甘いことを考えおりました。

続きを読む »

鈴木教本2巻目に突入

昨日のバイオリンレッスンでは鈴木教本の2巻目に突入しました。記念に記録しておきたくつまらない記事で失礼しております。

続きを読む »

1月最後のレッスンまさかの大遅刻

昨日は朝から頭痛がひどく(眼精疲労によるものと推測)運よく通院とかありませんでしたので、レッスン移動開始限界時刻まで臥せっていたのですが、頭痛も弱まったのでなんとか起きだしてレッスンに向かいましたところ、..

続きを読む »

段ボール箱に囲まれて今年初のレッスンへ出発

昨日はお引越し前日ながら今年初めてのバイオリンレッスン。引っ越しの前日となることはだいぶ前からわかっておりましたので、いつもの通院の予定も入れておらず、午前中は段ボール箱に囲まれながらでも少し練習してから出かけられる時間があったのですが...

続きを読む »

年内のレッスンは無事終了

先週末の土曜日で年内のバイオリンレッスンは最後となりました。鈴木教本1巻上での進行はバッハのメヌエット3番という状況だったのですが、この日はアンサンブルの課題曲を見ていただきました。

続きを読む »

先生が弾くバッハのメヌエット3番に感動

先週の休日は健康診断半日人間ドックや引っ越しの手続きや契約やらでバイオリンの練習時間が思うようにとれず、平日は基本難しいので休日に練習しないとなると、ほとんど楽器を触らず次のレッスン到来という恐ろしい自体に。

続きを読む »

気がつけばまもなく12月

はやいもので、気がつけばまもなく12月となっていました。だんだんお仕事がきつくなって毎日12時越えの帰宅が続いていろいろお疲れ。

続きを読む »

手をのばしても触れない光のようだった(レッスン)

少し前のレッスンになりますが、ボーカルの発表会のリハとレッスン時間がぶつかってしまって、少しずらしていただいた際のレッスンのときの記憶です。時間だけでなくレッスンの場所もいつもの教室ではなく、とあるマンションの一室。鈴木教本の課題曲のチェックは中断して、合奏アンサンブルの課題曲を見ていただいていたのですが、

続きを読む »

合奏アンサンブルの課題曲をバイオリンレッスンで見ていただく

ここ1か月の3回のバイオリンレッスンでは、鈴木教本の課題曲や趣味の弦楽四重奏曲の「ロミオとジュリエットの愛のテーマ」のバイオリン1とかではなく、(すべては趣味なわけですが)合奏アンサンブルの刻みパートの課題曲を見ていただいています。

続きを読む »