ソルフェージュの年始のレッスン事始め

昨日は音大での大人のソルフェージュの今年最初のレッスンでした。お世話になりはじめた声楽の先生と年始の挨拶をするのは今回が初めてでしたが、レッスン開始いしていただいたのは昨年の2月からですので、もうまもなくで満1年が終了して2年目に突入していきます。旋律聴音や和音聴音での進歩はカメウシですが、気長にご指導いただくことをお願いお伝え申し上げました。

続きを読む »

大人のソルフェージュ9ヶ月目突入

今年の2月から一念発起して地元の音楽大学の音楽教室で、ソルフェージュを受講しはじめてはや8ヶ月が完了して、9か月目に突入しています。いい大人になって聴音とか初挑戦だったのですが、



続きを読む »

童謡「チューリップ」の歌を耳コピーで音譜化して音名で歌う

ピアノの先生のソルフェージュのレッスンでルソーの「むすんでひらいて」の音名暗唱の次の課題としてご提示いただいているのが、童謡「チューリップ」の歌を耳コピーで音譜化して音名で歌う、というものでした。

続きを読む »

ルソーの「むすんでひらいて」を暗譜して音名で歌う

ルソーの「むすんでひらいて」という超有名曲がありますが、(「ルソーの」と書くとなんだろうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あの誰もが歌った「むすんでひらいて」のことです。)ピアノの先生がソルフェージュの課題として打ち出されたのが「むすんでひらいて」を暗譜して音名で歌えるようになるということでした。

続きを読む »

月3回日曜日に音大へ通う大人のソルフェージュのその後

今年の2月からお世話になり始めました地元の音大の音楽教室のソルフェージュのレッスンも5か月目に突入しました。一回1時間で月3回のレッスンで、ソルフェージュだけのレッスンなのでかなり密度が濃いです。5月は連休後からでしたので、6月の第2週までは5週連続であります。

続きを読む »

4分の4拍子の聴音、ちょっと惜しい感じ

ピアノ発表会の翌日の午後からは地元の音大でのソルフェージュのレッスンでした。ソルフェージュの先生にも先週のレッスンの際にはこんどの土曜日はピアノの発表会なんですとお伝えしていたので、レッスン室にはいると先生に発表会どうでしたかと聞いていただきました。

続きを読む »

コールユーブンゲンめためた

先日の日曜日は午前中はバイオリンのアンサンブルの練習会で、その後は近所の地元音大へゴーでした。先生には今度の土曜日ピアノの発表会なんですとお話。人前で演奏する機会はどんどん持った方がよいわとおっしゃっていただきました。

続きを読む »

自分史上最高のヒット率(2分の2拍子聴音)

今日は地元の音大でのソルフェージュもついに3か月目に入りました。例によって旋律聴音をレッスンの前半にしていただいております。

続きを読む »

地元の音楽大学のオープンキャンパスに行ってきました

今日は地元の音楽大学のオープンキャンパスに行ってきました。と言っても、オープンキャンパスが行われていることを知ったうえでいったわけではなく、いつものソルフェージュのレッスンのために音大へ行きましたら、たまたまやっていたので寄ってきたという感じでございます。

続きを読む »

ヨナヨナ葉桜ハノン 深夜エレピでハノン

地元の近所の桜並木は、ソメイヨシノが咲こうとするときが散りはじめとなります。だいぶ葉桜状態となってまいりました。朝、その桜並木の下をとおりますと、路面に散ったパステルピンクの桜の花と空の方の葉桜が美しく儚い雰囲気を醸し出しています。

続きを読む »