ヴァーカルの年始のレッスン始め

ヴァーカルの年始のレッスン始めは1月中旬ころとなりました。気づけばヴォーカル教室の門をたたいた(体験レッスン申し込みが2014年の年末でしたので、ヴォーカルのレッスンを受け始めてまる2年が経ち、3年目を迎えていただのでした。

続きを読む »

超リズム音痴宣言

先日のヴォーカルのレッスンで、前回課題とされたフレーズのリズムと音程の関係の問題がやっぱりクリアできませんでした。これはけっこう重篤な問題で、わたしとしてもリズム感の問題を最優先課題としようかと思います。

続きを読む »

いい経験をさせていただきました。小さなライブハウスでヴォーカルソロ(を模した発表会)

主にメンタルな面で、衆目にさらされながらなんらかの演奏を行って、心の動揺を最小にしていくトレーニングという位置づけではあったのですが、器楽よりはだいぶ楽だろうとたかをくくっておりましたヴォーカル演奏。

続きを読む »

厚顔無恥化プロジェクト(苦手意識克服プロジェクトとも言う)の次のステージ ヴォーカルソロの当日(リハの巻)

当日は次の土曜日が厚顔無恥化プロジェクトのピアノ発表会でバイオリンを弾くの日でしたので、リハと本番の間の隙間時間はバイオリンの練習をしようと甘いことを考えていて、バイオリンをかついで会場のライブハウスにむかったのでした。

続きを読む »

厚顔無恥化プロジェクト(苦手意識克服プロジェクトとも言う)の次のステージ ヴォーカルソロの当日

厚顔無恥化プロジェクト(苦手意識克服プロジェクトとも言う)の次のステージ ヴォーカルソロの当日がやってきてしまいました。今日でございます。リハはお昼ごろですが実際のステージは夕方です。

続きを読む »

楊 淑美さんのヴォイストレーニングDVDを拝聴してみる 「楊 淑美・流ヴォイストレーニングBOOK 目覚めよ! あなたも知らない自分の声 」

昨日はバイオリンのレッスンはない土曜日だったのですが、通院日でしたのでいつもの病院へと朝から足を運んでおりまして、最寄りの地下鉄駅の地上出口のとなりが本屋さんという好ロケーション。(テレサテンさんのDVDブックとか買ったのもこちらです。)通院が終わった後にいつものようにそちらの書店の音楽コーナーを拝見してみますと...



続きを読む »

ヴォーカルのレッスン 好きな歌キーを3度も下げられた日にゃあ...のその後

先日のヴォーカルのレッスンは前回から3週間ぶりくらいでした。人気のある先生なのでお忙しく月2回のレッスンはすごく離れたり、2週続いたりとランダムになりやすいのです。課題曲は原曲調は却下されて3度下のト長調で歌うこととなったわけすが...

続きを読む »

先日のヴォーカルのレッスン 好きな歌キーを3度も下げられた日にゃあ...

先日のヴォーカルのレッスンでは、カラオケボックスで歌ったのをハイレゾで録音録画したのを先生に聴いていただいた。とりあえずご指定の3度下のト長調での歌唱は先生の評価的にまずまずのようで、発表会で大恥かくリスクはだいぶ下がったらしい。つづいてわたし的に本命のカラオケ標準キーの原曲キー短2度下(フラット1つ下)で歌ったやつですが、....

続きを読む »

厚顔無恥化プロジェクト(苦手意識克服プロジェクトとも言う)の次のステージ ヴォーカルソロ

本年度の課題はまずは人前で演奏することに対する苦手意識を克服することで、それには根拠のない自信を持つことも含まれていて、根拠があればなおいいです。今年の1月のヴォーカルグループのステージを皮切りに、同じく1月のバイオリンアンサンブルのステージを経て、4月は無事にピアノのソロのステージで大きなあがりもなく突破(?)することができました。そして次のステージはといいますと、....

続きを読む »

コールユーブンゲンめためたのその2 4歳児になった気分

先日の日曜はちょっと忙しくて、地元の音大でソルフェージュの後はひさしぶりのヴォーカルレッスンでした。ここでもコールユーブンゲンは課題なのですが、音大でのソルフェージュより少し先の番号で歌っております。

続きを読む »