覚えてきたかもしれない感じ(ただし変な覚え方?)

ローランドのヴォイスチューナー(ヴォーカルトレーナー)VT-12を使ってとりあえず自分がラ(A音442Hz)だと思っている音を声で出してみるという日課ですが、最近ちょっと覚えてきたかもしれない感がございます。

続きを読む »

コールユーブンゲン8のcを合格

かなりの亀ペースですが、昨日のボーカルレッスンでコールユーブンゲン8のcを合格いただきました。レッスン前はカラオケでウルトラブックのDAWでコールユーブンゲン8のcを再生して重点特訓です。(一夜漬けならぬ一昼漬け)

続きを読む »

リズミカルに、(弾くでなくて、歌うでもなく、)歩く、聴きながら

前からうすうすと(というかはっきりと)気づいていたリズム音痴。さてどうしたものかということで、前々回のボーカルレッスンの前の週から、急きょ課題の楽曲を毎日よく聴きこめるようにと、

続きを読む »

コールユーブンゲンNo.8aと8cをMusic Studio ProducerのピアノロールでMIDI再生

わたし的にはバイオリン目的ではあるのですが、直接バイオリンに関係ないお話で恐縮です。コールユーブンゲンNo.8aと8cをMusic Studio ProducerのピアノロールでMIDI再生してみました。

続きを読む »

コールユーブンゲンNo.8はCDに入っていない

コールユーブンゲンNo.8はCDに入っていないことにきづきました。3枚組のCDでもNo.87までは全部入りきらないということでしょうか?次のヴォーカルトレーニングまでは、まだだいぶ日があるのですが、聴きこみができないのは痛いです。

続きを読む »

やっぱり小さ目のキーボードが欲しい

年末に衝動買いいたしましたYAMAHAのピアノっぽい電子キーボードPiaggero NP-31ですが、単独でかなりピアノっぽい音も出てMIDIコントローラにもなって、鍵盤もボックスタイプで限りなく(値段の割に)ピアノに近いキーボード楽器としてよい選択だったとは思っているのですが、いかんせん76鍵盤はでかすぎて、深夜に帰宅してごそごそ音出しするにはいまいち使い勝手が悪い状況に陥っておりました。

続きを読む »

今朝の出来事と判定範囲が気になりだす

本日の地元は雨。ちょっとテンションさがりますが、午後からはヴォイストレーニングのレッスンがありますので、午前中のうちにカラオケ店に入って練習開始といたしておりました。そして、出がけの数分の間、ローランドのボイストレーナ(ボイスチューナー)VT-12に対してA音(A4 442Hz)に合わせる課題を行いましたところ、...

続きを読む »

2日前の朝の出来事

毎日続けているトレーニングとしては複式呼吸とローランドのボイストレーナ(ボイスチューナー)VT-12に対してA音(A4 442Hz)に合わせられるか毎朝発声をチェックすることくらいですが、先日の木曜の朝、ついにAに合わせることができました。

続きを読む »

今日(昨日)の朝うれしかったこと

日付が変わってしまいましたが、気分的には今日の朝うれしかったのは、ローランドのボイストレーナ(ボイスチューナー)VT-12に対してA音(A4 442Hz)に合わせられるか毎朝発声をチェックするの課題ですが、

続きを読む »

「ドレミの歌」が好きになる 西平和代さんの天使ヴォーカル

友寄隆哉さん著作「大人の音感トレーニング本」2作に付属のCDでヴォーカルをされている女性は、最初に拝聴した際に階名唄でBをシでなくティと歌っているので英語圏の外国人女性かと思っておりました。大人の女性の歌声であると同時にどこか少女のような幼さ儚げさも感じさせる天使のようなヴォーカルという印象の歌声です。本を読むとBをティと歌うのは#やフラットのついた音名を区別して歌うためとのことで、じゃあどんな方が歌っているのと、これらの書籍の一番最後のページをチェックすると歌っている方の情報が記載されていました。

続きを読む »