テレビ朝日系「題名のない音楽会」に全豪No.1バイオリニスト石川綾子さん登場

先日の日曜のテレビ朝日系「題名のない音楽会」には石川綾子さんが出演することを事前に知っておりましたので、気にしながらテレビをつけてみておりまして(始まるまでは液晶が壊れたLAVIE Zのモニタと化していたのですが、)石川綾子さん登場で演奏楽曲は「おそ松さん」。画面に映った映画のポスターから察するにかの有名な「おそ松くん」の姉妹バージョンなのか?

続きを読む »

坂本冬美さんデビュー15周年記念ビデオクリップ集「凛として 」を実は買ってました

実はわたし、坂本冬美さんの歌唱を知ったのは「ずっとあなたが好きでした」とか「また君に恋してる」からでしたから、ポップスのカバーから知ったということになって、演歌歌手としての坂本冬美さんのほんとうの姿やお歌をずっと知りませんでした。

続きを読む »

坂本冬美さんの60年代ポップスカバー「虹色の湖」どこか懐かしい歌声

先日、完全にジャケ買いでアマゾンさんでぽちっとしてしまった坂本冬美さんの「Love Songs IV ~逢いたくて 逢いたくて~」ですが、初回生産限定のスペシャルデジパック仕様で買えたので、開封もったいなくてためらっていましたが、本日開封して拝聴いたしました。

続きを読む »

ほぼジャケ買いでございましたが...エンレイさん「テレサの羽根/時の流れに身をまかせ~パート2~」

エンレイさんの「テレサの羽根/時の流れに身をまかせ~パート2~」、ほぼジャケ買いでございましたが...拝聴させていただき、感動いたしました。

続きを読む »

けっしてジャケ買いではございません。坂本冬美さん「また君に恋してる/アジアの海賊」

先日完全にジャケ買いいたしました坂本冬美さんの「Love Songs IV ~逢いたくて 逢いたくて~」といっしょに実はこんなCDも買っておりました。「また君に恋してる/アジアの海賊」

続きを読む »

完全にジャケ買いでございます。坂本冬美さん「Love Songs IV ~逢いたくて 逢いたくて~」

いやー、参ったなあ、完全に完全にジャケ買いでございます。坂本冬美さん「Love Songs IV ~逢いたくて 逢いたくて~」
「ジャケ買い」ってもしかして死語?わたしはダウンロード買いはほとんどしなく(MIDIデータは別ですが、メディアで売ってないので)メディアやジャケットのいろいろなデザインが好きです。

続きを読む »

川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」 (録画)を視聴中にプチっ

金曜の夜は川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」オンエア時間帯では見れませんが、午前0時回って翌土曜日突入で帰宅しても、とりあえず録画を拝聴するのが楽しみです。正味たった5分程度の番組ですが、クラシックやポップスなどいろいろな曲を川井郁子さんとピアノやストリングスのメンバーが奏でてくれるのです。

続きを読む »

バッハとテレサ・テン バッハのメヌエットが弾けるようになるとテレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」が弾けるようになっていた

先日テレビ東京系でオンエアされた川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」。3週前はテレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」でしたが、バイオリンを情感をこめて演奏される川井郁子さんの表情がテレサ・テンさんに見えてきてしまいました。およそ1年前、鈴木教本1巻のきらきら星変奏曲がいちおう合格というあたりから、カラオケでテレサ・テンさんの曲を弾いてみたくなり、最初に演奏を試みていたのが「時の流れに身をまかせ」でした。

続きを読む »

川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」 テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」はしみじみよかったです

本日(昨日)は無事に川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」 テレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」が録画できておりまして、先ほど拝見(拝聴)いたしました。

続きを読む »

川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」の次回オンエア曲 テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」

川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」はオンエアの時間帯では見れないので、いつも午前様くらいの時間に録画した演奏を拝見するのを楽しみにしています。次回オンエア曲がテレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」のようです。


続きを読む »