驚きました(というよりあせりました)。

昨日、KAWAI スコアメーカー9をLiteからStandardへアップグレードしたのですが、移調したりパート譜を出力しようとしましたら、いきなり譜面が超変な状態となってあせりました。

続きを読む »

KAWAI スコアメーカー9をアップグレードしました(LiteからStdです)

KAWAI スコアメーカー9をアップグレードしました。といってもLiteからStdです。

続きを読む »

ニーノ・ロータ「ロミオとジュリエット 愛のテーマ」(A Time For Us)の弦楽四重奏の楽譜が届く

過日購入したサラ・オレインさんのセカンドアルバム「Sarah」に収録されておりましたニーノ・ロータ作曲「ロミオとジュリエット 愛のテーマ」(A Time For Us)にいたく感動しましたので、ネットで楽譜を検索していたのですが、ヤマハ・ミュージックの輸入ネット販売サイトでHAL・LEONARD社というところから出版されている弦楽四重奏の楽譜を発見しました。

続きを読む »

May J. さん「オフィシャル・スコア May J. / ピアノ・コレクション」も買っちゃいました

先日の日曜日にカワイ楽器さんに取り寄せを申し込んでおりました2月25日発売のMay J. さんのピアノ楽譜「オフィシャル・スコア May J. / ピアノ・コレクション」が入荷したとのご連絡をいただき、本日お店で買ってまいりました。

続きを読む »

ついに買いました。May J.さんの「ピアノソロ/弾き語り May J. Selection for Piano」

ついに買いました。May J.さんのSelection for Piano。先週末に地元のカワイ楽器さんに買いにいきましたら、ぎりぎりまだ発売されていないということでしたので、お取り寄せをお願いしていたのですが、先日入荷のご連絡をいただき、本日バイオリンレッスンの後に受け取ってまいりました。

続きを読む »

わたしのお気に入りの楽譜 「やさしいテレサ・テンピアノ曲集」

演歌バイオリンのテーマとして石川さゆりさんの「天城越え」とかがあったのですが、まだわたし的にちょっと難しいので、テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」とかをやっております。

こちらは野呂芳文さんという方がバイオリン向けに編曲していただいた譜面を見て、練習課題曲の後に遊びで音をひろいはじめていたのですが、最近、音のひろい具合がだんだんスムーズにはなってきました。(ひとさまが聞くといろいろ問題のある音かとは思われますが)

実はわたし、テレサ・テンもけっこう好きです。(といっても代表的な数曲しか知らないですが。)「時の流れに身をまかせ」のメロディになじんでくると、次は「別れの予感」とかも音だししてみたくなるのが人情?

続きを読む »

演歌バイオリン最初のわたし的課題曲とわたし向き音階練習書

バイオリンフォームをからだが受け付けず、バイオリンって最初はとっても疲れるモノということもまだ知らず、バイオリンを衝動買いしてイメージの世界でバイオリンが弾けたらなと思っていたころ、弾けるようになれたいいな的な曲のカテゴリの中で、「演歌」だったらこれっという曲(というか歌)では、石川さゆりさんの「天城越え」とかがありました。

わたしの彼女がこの歌たいへん得意でとってもビューティフルに歌い上げます。石川さゆりさん本人の歌唱を聞いたのは実は最近で、わたしの知っている「天城越え」は長い間、カノジョバージョンのイメージでした。

カラオケのインストをよく聴いてみると、和太鼓や三味線みたいな和楽器の音色とバイオリンやそのほかの洋楽器との音色とかが絶妙にマッチしていて、とてもすばらしい楽曲かとわたしは思うのです。

続きを読む »