ジャズやるべ!上野樹里さん主演映画「SWING GIRLS」を拝見しました

公開後は管楽器の売り上げが増加したらしいという伝説の映画「SWING GIRLS」(2004年公開)を遅ればせながら昨日拝見いたしました。

続きを読む »

「 四月は君の嘘 」(きみうそ)ちらっと観てみました

フルートの先生と「響け!ユーフォニアム」で雑談していただいたときに、忙しくてまだ見れてないけど気になっているアニメと教えていただいた「 四月は君の嘘 」(きみうそ)ちらっと観てみました。

続きを読む »

「 四月は君の嘘 」(きみうそ)観てみたい

昨晩のフルートのレッスンの際の雑談で、フルートの先生の高校時代のときの吹奏楽部ではユーフォニアムとかもあったかなかったかのお話から、もしかして「響け!ユーフォニアム」ご覧になっているのかなと思って訊いてみましたところ、気にはなっているけどまだ見ていないとのことでした。

続きを読む »

響け!バイオリン!じゃなくてユーフォ二アム 「スイブ」ってなんですか?

先日、地元の書店に入った際に、こちらのヤマハムックが平置きされていました。
「パワーアップしようぜ!みんなの吹奏楽 vol.3 成長と絆/合宿編」 (ヤマハムックシリーズ 164)
つい立ち読みしてみますと、「響け!ユーフォ二アム」というアニメーション作品の登場人物の相関図が図示されていて、ヒロインの女子はなんだか「ユーフォ二アム」という金管の低音楽器の担当らしいことがわかりました。

続きを読む »

アンネ・ゾフィー・ムター [ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ全集] DVD買いました

今日はレッスンのあと、ノートパソコン用のマイク付ヘッドフォンを買うため地元の電気屋さん街っぽいところへ足を運んでいました。最寄りの地下鉄駅の出口を出たところにある中古のレコードのお店にふらっとはいってしまいましたところ、...

続きを読む »

わたし的不朽のバイオリン名作TVドラマ「ブラッディ・ローズの謎」

最近ちまたでは「マエストロ」という邦画が評判らしいですね。最後に劇場で見た音楽っぽい映画は洋画でクロエ・グレース・モレッツさん主演の「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」というのなのですが、邦画は戸田恵梨香さん主演の「スペック」といのがが最後のような気がします。

続きを読む »

オーケストラ!

すみません、オーケストラのコンサート聴きに行ったというお話ではなく、メラニー・ロランというフランス女優さんが主演の映画のお話です。原題は確か「オーケストラ」ではなく「コンチェルト」だったような。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲をめぐる物語。


物語はフランスではなくロシアのモスクワから始まります。製作国にロシアも入っているのかもと思えるくらい、かなりの部分はモスクワを舞台としたお話です。これであなたもロシアが好きになる!?ちなみにわたしはチャイコフスキーが大好きです。

続きを読む »

クロエ・グレース・モレッツ主演の「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」観てきました

ほんとは「アルゲリッチ 私こそ、音楽!」を観に行っていたのですが、チケット購入段階で クロエ・グレース・モレッツ主演の「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」にチェンジしてしまいました。

観始めてから初めて、 クロエ・グレース・モレッツがチェロ奏者を目指しジュリアード音楽院の入試にチャレンジしているというお話であることを認識いたしまして、クラシック音楽がモチーフの作品とはまったく知らないで、クロエ・グレース・モレッツ狙いで観たものでございます。

遅ればせながら物語の中で随所に挿入される無伴奏チェロ組曲第1番ト長調などのチェロの調べに感嘆いたしました。

続きを読む »